風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年8月25日<122>めじろ台駅前郵便局・山百合

画像画像 何とか夏の日付で押しておきたいと16:10に到着。やはり山百合の図案ですから。押してくれた女性局員さんは「最近、風景印が来たばかりなので、きれいに出ました」と笑顔。けっこう押しに来る人が多いそうで、富士山人気なのかと思ったら「山百合の図案は都内に数局しかないそうで、それで人気みたいです。先日までは印がボロボロになっていました」と。ふうん、皆さん、よくご存じんですね! 山百合は八王子市の市花で高尾山などで見られるそうですが、私はそこまで行けなかったので、7月31日に隣の町田市の境川源流域で見た山百合の花を掲載。手と比べると花の大きさがよく分かると思います。ゴージャスさを感じる花です。