風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

再配備情報<都下32>国立東郵便局~疑問・風景印は2本配備される?

画像確認日:2010年4月1日

国立東局の風景印がクリアになっています。

局員さんによると、昨年のどこかのタイミングで新しい印を下ろしたそうです。

ところでこの風景印、「1989(平成元)の使用開始時に同じものが2本配備され、1本目が磨耗したので、今回2本目を下ろした」との話。

実は東京都下の局ではこういう話をよく聞くのです。これは地域により違いがあるなのでしょうか、それとも全国一律、風景印は使用開始時に2本配備されるのでしょうか?

23区内の局ではよく「古くなっても1本しかないから替えられなくて困る」という話を聞いていたのですが…。

もしかしてそうした局も、奥に仕舞い込んで忘れているだけで、実はスペアを持っているのでしょうか。実際、局長さんが代替わりして、スペアが存在していることを伝達されていないケースもあるようです。自局の風景印が磨耗してお困りの局員さん、一度、スペアの存在を確認してみてはいかがでしょうか?

なので当局などは厳密には「再配備」ではありませんが、便宜上「再配備」の言葉を使わせていただきます。

それと<214>墨田吾妻橋局、郵頼で再配備印を確認したので、図版を4コマ前にアップしておきます。ご覧下さい。

単行本『東京「風景印」散歩365日』でも書きましたが、皆さんからの再配備情報も常時募集しています。もし再配備されている局を発見したら、このブログの

①その局の欄

②再配備情報の欄

のどちらでも結構ですので、「コメント」として投稿してください。

コメントを受けたら、①その局の欄に<続報>を載せるとともに、新たに「再配備情報」をアップします。「テーマ」の「再配備情報」をチェックすれば、最近再配備された局が確認できるようにしたいと思います。

ぜひ情報交換をし合って、皆さんの収集にお役立ていただければ嬉しいです。ご協力、よろしくお願いします!