風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

<後報告>「タモリ倶楽部」&「トークショー」

画像★★ まずは「タモリ倶楽部」をご覧下さった皆さん、ありがとうございました。  本人的には「出るかなー」と思っていた場面が全部なかったのですが(笑)、風景印に縁のなかった方に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。  タモリさんは何の打ち合わせもないのに、すらすら口から知識が出てきて、本当に横でウンウンうなずいてしまいました。  伊集院光さんはご自分から声をかけて下さる優しい方で、題材についてすごく飲み込みの早い方。おぎやはぎさんはほぼ同い年なので勝手に親近感を抱いていましたが、話の転がせ方が絶妙。泉麻人さんは貴重なコレクションをご持参くださり、お話しするときの楽しそうなお顔が印象的でした。  私は収録時間中はおかしくて、実は1ミリも緊張することなく、本当に笑ってばかりいました。  下記のトークショーでも、ものすごくたくさんの方から「見ましたヨ」と声をかけてもらいました。やはり「タモリ倶楽部」は、みんな見てるんですね。  皆々様、どうもありがとうございました!  地方では今後も約1か月に渡り時差ネットが続くようです。よかったらごらんになってください。  時差ネットはウィキペディアでご確認下さい。 画像★★ そして「全日展2010」のトークショーも、無事全3回終了しました。  というか時間が足りず、かなり駆け足でしゃべったので無事ではないかも?  でも3回とも予想以上に多くの方に話を聞いていただけ、立ち見の皆さんには申し訳ありませんでした。  マジで話すのが楽しくて、四十路も近くなるとこんなに話すことが好きになるものかと、自分でも驚きました。  単行本『東京「風景印」散歩365日』のサイン会も、当初目標を遥かに上回る冊数をお買い求めいただけました。それも嬉しかったのですが(笑)、来て下さったお一人お一人とあれこれコミュニケーションできたのが嬉しかったです。コレクションを見せて下さったり、皆さん楽しそうで、共通の趣味を持つというのはいいもんだなあと、改めて思いました。風景印が秘めた大きな可能性も感じました。 画像 そしてこの催しのお陰で、なんと15年以上ぶりを始め、久しぶりにお目にかかれた方が多数いたのも、個人的に嬉しいことでした。  機会を与えてくださった日本郵政、ていぱーく、制作会社、出版社の皆様、MCのさのさん、ありがとうございました。  今まで、こんな楽しい日はなかったというほどの3日間でした。  この貴重な経験を今後に生かしていければと思います。取り急ぎ、御礼まで! (制作会社ポパルさんが当日の写真を送ってくださったので掲載します)  あ、あと事前を含めてこの5日間ほど、多くの皆さんからメールを頂戴していますが、全く時間の余裕が無く、1つもお返事できていません。ごめんなさい。GWに突入できたら、全てにお返事をしようと思いますので、どうぞご容赦お願いします。  それと1つ、最新の廃止情報。麻布支店の風景印が5月5日で廃止になります。郵頼は4月28日(水)消印有効だそうなのでお気をつけ下さい。尚、同図案の麻布局は使用が続くので、ご心配なく。詳細は日本郵政のホームページをご覧ください。