風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

おっと残念

「熱中人」に関してはもろもろ、ありがとうございました。ご感想などもメールでたくさん頂戴しているので、追ってこのブログで紹介したく思います! 画像 さて単行本『東京「風景印」散歩365日』などでも紹介していた本郷五局の一葉忌(11月23日)押印サービスですが、今年は行なわれませんでした。  私も郵頼していたところ、24日になって局長さんから電話がありました。去年までは23日に局前にワゴンで臨時出張所を出して、年賀葉書販売と合わせて風景印の押印サービスも行なっていたのですが、局長さんによると先代の局長さんが今春で定年退職してしまわれたことと、人員不足のため、今年は臨時出張所自体出さなかったそうで、そのため23日の消印は存在しないそうです。  局にはけっこう23日の押印希望が届いており、局長さんも皆さんに連絡して意向の確認に追われているようでした。私は一部は24日で押印、残りは押さずに返却していただきました。残念ですが、無理は言えませんもんね~。ただ、とてもいいサービスだと思うので、来年以降は前向きに検討していただきたい旨は伝えました。  それから、よみうりカルチャー「風景印ウォークin東京第2回」、もう今日です! 参加者の皆さん、楽しい1日にしましょう♪