風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

戻ってきたぞ23年1月1日(ザ・ベストオブ日本の名所2)

画像画像 昨年末に「2度目の23年1月1日」とご紹介した風景印。私は1月1日も押せる4局のみ郵頼したのが戻ってきたので、お披露目したいと思います。  事前にアップした図版は「風景印2008」から転載したものなので数活字がやや丸っこいですが、勝田さんのコレクション図版を拝見すると、数活字は当時から今と変わらず、本当に63年間変化していないのだなあと感慨を覚えます。 画像画像 姫路や金沢は手元にあった切手を使ってみましたが、改めて1960年代の切手って色調が落ち着いていて、とび色の風景印がよく似合いますね。  ちなみに年賀状は姫路支店、鎌倉支店から半々で出したのですが、 画像オーマイガット、鎌倉支店が機械印で行ってしまいました~。まあ幸い、郵便趣味の方にはほぼ姫路の風景印で行ってくれたのですが。鎌倉支店の方も、事後、誠実に対応して下さったので良いのですが、鎌倉の機械で届いてしまった皆さん、すみませんでした! 単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。