風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

戻ってきたぞ23年1月1日(うさぎ年にちなみ)

画像画像 手元に24年前の郵趣グッズがあったので、うさぎ図案の島根鵜鷺局と神戸月見山局に郵頼してみました。  鵜鷺局で使っているのは89年のふみの日用に発売された公式ポストカード(そんなもの当時は作ったんですね~)と、年賀切手に絵入りハト印を押したもの。 画像 月見山局は懐かしの埼玉日産エコー葉書。あの頃同社は、かわいいエコー葉書を多数発行していましたね。ちなみに描かれる題材は動物だったり花だったりするのですが、毎回23個描かれていて、その理由がニッサン(23)だったという、なかなか洒落の利いたシリーズでした。 単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。