風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

記事「風景印を楽しむコツ!」が『風景スタンプ集2008-10』に掲載!

画像画像 3月15日に刊行された『風景スタンプ集2008-10』(友岡正孝さん監修・日本郵趣出版)に「風景印を楽しむコツ!」と題した記事を執筆させていただきました。  2008~2010年、3年間の新規使用風景印をまとめたこの本。08、09、10年と年を追うごとに、少しずつですが新規使用や改正案件も増え、活気を取り戻してきているのが感じられます。報道発表が無いまま図案改正された局など、貴重な情報も掲載されている1冊です!  私担当の「風景印を楽しむコツ!」は、この3年間の新風景印を題材に「1.切手との組合せを楽しむ」「2.手紙に押して楽しむ」「3.図案の場所を訪ねて楽しむ」の3本柱で執筆しました。3では図案に描かれた川の源流地を求めて町田市の秘境へ…。東京都内にも、こんなところがあるんですね~。あ、あと2で、「この風景印はこんな手紙に使えばピッタリ」というアイディアを募集していますので、ぜひこのブログに書き込んでいただけると嬉しいです。  どうぞ、お楽しみ下さい。 ※単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。