風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

震災の影響による3月の「風景印散歩講座」休止について

画像 東日本巨大地震が3月11日に発生してから1週間が経過しましたが、皆さんの地域はいかがでしょうか。  「風景印散歩講座」は3月18日に多摩カレッジ、3月26日によみうりカルチャーを予定していましたが、両日とも主催団体の「3月一杯は野外講座を自粛する」との方針により、休止とさせていただきました。都心でも余震や計画停電による交通網の乱れなどがありますので、妥当な判断かと思います。  ただ今回は多摩カレッジの体験キャンペーンに申込んでおられた方も3名おられ、楽しみにして下さっていた皆さんには申し訳ありませんでした。 画像 せめて雰囲気だけでもと思い、当日集印する予定だった風景印や、見学する予定だった向島百花園東京スカイツリーなどの様子をアップしておきます。  このコースを4月に歩くことにしますので、来月はぜひ、皆で楽しく向島の街を散策できればと思っています。参加者の皆様、どうぞ身辺に気をつけて、元気でお過ごし下さい! 画像  そして、被災地の皆様には心よりお見舞を申し上げます。  東京も震度5強でしたが、当日私は取材で三ノ輪橋におり、都電沿線でも壁が倒壊している御宅などを見かけました。  遠距離徒歩で帰宅したら、家の中のものが倒れて玄関が開かなくなっており、当日はサウナに宿泊しました。翌日、援護を頼んでこじ開けましたが、地震発生時に室内にいなくて不幸中の幸いという様相でした。玄関付近にものを置かないこと、ものを高く積みすぎないことを心がけることにします。  古いマンションで、現在もまだ水道とエレベーターが停まっていて、それだけでもかなり通常と違う生活を強いられるのに、被災地の皆さんはどれほどのご苦労かと思います。  一日も早く状況が安定して、皆が安心して過ごせる日が来ることを祈念申し上げます。