風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

日本国際切手展2011:5日目!

画像 こんばんは、SNO40(冴えないおじさん40歳)の古沢です。(←トークショーではややウケ…)  今日は月曜だし、もう5日目だし、閑散としても仕方ないなあと思っていたのですが、いい意味で予想を裏切り、会場には大勢のご来場者が見えました。  トークショーも始まった時点では少なめでしたが、話しているうちにどんどん増えてきてくれたのは嬉しかったです。今回の国際展のトークは、どちらかというとコレクター向けより一般向けの雑学に重点を置きましたが、子供の付き添いで来ていたお父さんやお母さん、切手収集から長く遠ざかっていた方などが「面白かった」「興味が出てきた」とおっしゃって下さることが多く、これもコレクター以外の人が幅広く集まりやすい国際展効果だったのかなと思います。 画像 写真は今回もやりそびれた外国郵政パスポート。風景印コーナーに張り付きなので、皆さんから成果を見せてもらったりして楽しんでいます。今日、閉場後にようやっと1つ作品を見て来れたのが、ユース展で銀銅賞を取った相模原の加藤君の作品。風景印を使って相模原市を紹介しており、昨日、加藤君とお父さんが会いに来てくれたのです。11歳なのにしっかりした構成で、将来が頼もしいなと思いました。明日行く方はぜひご覧下さい。 画像 さあ、国際展も残すところあと1日。皆さん、くれぐれもプレゼントはもらい忘れないように。「全日展のパンフから始まる風景印スタンプラリー」の賞品は、豪華「江戸名所と粋の浮世絵」切手帳ですぜ。全日展のチケットでできるスロットは、私は「横濱カレー」が当たりましたが、豪華クルーズなどの賞品もある模様。  それでは、最終日もよろしくお願いします!