風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

赤坂局・局名表示変更報告

画像 もう既に現物を確認された方も多いと思いますが、「東京入り」への変更は赤坂局だけで、赤坂支店は「東京無し」のままでした。  私も24日に確認してきましたが、支店では職員さんが「うちは変わらないんですよー」と話していました。  赤坂局は記念押印専用の机を置いて、顔なじみのボランティアさんが2人で対応しておられましたが、郵頼は300件ほど来たそうです。  この2つの図案、よく見ると局会社のものは東京が入った分、ビル群が左に寄っているので、左端のビルから枠までの隙間が狭くなっているようです。  私が事前に抱いていた2つの疑問とは、 ①支店は変わらないのか? ②赤坂のような支店も併設している大きな局でも県名を入れるのか?  という2点でした。①は、まさか別表示が発生するとは思っていなかったので、予想外の結果でした。  ②については、今後全ての本局に都道府県名が入れられることになったら大変なことでしたが、kuni2_sさんが局員さんから「赤坂という郵便局は他にもあるので、東京を付けました」と聞いたとのメールをいただきました(岐阜県だと思います)。深川局や千歳局と類似のケースですね。とりあえず、本局全てが対象ではなさそうなので、ホッと胸をなでおろす…。  いずれにしても赤坂局・支店は、期間未定で2種類の局名表示が入手できる珍しい局になりました。いつまでこの状態かは分かりませんので、両方並べて集印しておくことをお薦めします!  『風景スタンプぷらぷら横浜』、『東京「風景印」散歩365日』、『風景印散歩』もご覧下さい。