風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

8月25日・東京国際空港80周年初日カバー

画像 あまり真面目なコレクターと思われていない私ですが、東京関連の記念切手が出て、該当する風景印が思い当たる時は、一応初日カバーも作るようにしています。カバーは事前に、四谷にある郵趣売店で白カバー(切手を貼っていない状態のカシェ付きカバー)を購入しています。22日に郵趣売店さんに行くと、国際空港のカバーは平常より数段売行きが好調で、3種類あるカバーのうち2種類は売切れているほどでした。  こりゃ混むなと予想して、24日は16時過ぎに羽田空港局に着くと、コレクターの方はもう帰られた後のよう。女性局員さんによると「午前中は長い列ができて、大変でした。今もまだ、押すのがたくさん残っているんです(笑)」とカバーの山を振り返っていました。  風景印は旧管制塔が描かれているので、切手も旧が描かれている左側に押しました。 画像 さて、右側はどうするか。特印も考えたのですが、ここは風景印にこだわって、羽田からの飛行機を描いている蒲田局に行きました。局員さんに聞くと「私の知る範囲では、押しに来たお客さんはいないようですが…」とのこと。まあ普通、そうですよね。  写真は第1ターミナルから、新(手前)旧(奥)両管制塔を臨む。  『風景スタンプぷらぷら横浜』、『東京「風景印」散歩365日』、『風景印散歩』もご覧下さい。