風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「JAPEX’11」開幕しました!

画像1日目のご報告です。目白会場は郵趣図書バザールの人気がすごく、朝から長蛇の列!

その横っちょで「風景印おしゃべりコーナー」もこじんまり開場(笑)。

でも平日なのに、午前中から早速机を囲んで風景印談義が始まり、なかなか賑やか。

混んでいない分、初めての方ともゆっくりお話しでき、これはこれで良かったんじゃないかなと思いました。

いつも人がいる時に撮影し忘れて夜の風景ですが、こんな会場でおしゃべりしております。

机上のファイルは私の仲間が送ってくれた風景印付き葉書の数々。どれも工夫が凝らされており、多くの方が全冊ごらんになっていました!

夕方の空いて来た時間に「15人の風景印コレクション展」もしっかり見学できましたが、素晴らしい力作揃い。

クラシックな風景印が見られる貴重な機会ですし、個人的にはテーマで風景印を展示した池澤克就さんの「風景印文学散歩」や大沢秀雄さんの「医学の風景印」などを面白く見ました。

明日5日は、私は12時過ぎ到着予定です。初日は仕事で来られなかった皆さんも、ぜひ足をお運び下さい♪