風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「JAPEX’11」最終日!

画像今日は大阪、愛知、福岡などから、わざわざ会いに来て下さった方もいてびっくり! 期間中、多くの収集品を見せていただきましたが、稀少な風景印も多くいい勉強になりました(図版は愛知Nさんのコレクションから)。 丹念に1枚ずつ集めたものが、その時は思っていなくても、何年か後に稀少になることがあるんだなと、風景印の醍醐味を感じさせてもらいました。 そして、ギャラリートークにも思いがけず50名以上の方が集まって下さいました(あの会議室にあんなに人が入ったのは初めてだとか!)。どなたか写真を撮っていらしたら、送っていただけると嬉しいです。 <※yuaさんが札幌日記録に掲載して下さっています> ステージでなく、あんな風に50名もの方に囲まれてお話しするのは初めてでしたが、一体感があって、ああいう形式も楽しいですね。 画像後ろの方の方は、図版が遠かったと思いますが、楽しんでいただけましたか? 皆それぞれに風景印を楽しんで、次にまた報告し合える機会があればいいなと思います。 写真は二次会、例によって、飲んべえの皆さんと共に。