風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

経営者セミナーで風景印の話をしました!

画像 2月25日(土)、横浜市北倫理法人会・経営者モーニングセミナーのゲストに招かれ、40分間の講演をしてきました。  同会は港北区を中心に、中小企業の経営者の方々が毎週土曜、朝の6時台から集合して、さまざまなジャンルの勉強をしておられます。  内容は週により硬軟織り交ぜているようで、私は「軟」の方を担当してきました(笑)。  地元に根付いて経営しておられる方の集まりなので、横浜の風景印と、そこから見えてくる街の歴史の話。  また経営者の方々はお礼状などを大切にするということで、風景印の手紙への使い方などを中心にお話ししました。  お陰様でそこそこ楽しんでいただけたようで、著書も20冊ほどお買い求めいただきました。ありがとうございました。  セミナー後は一緒に朝食会。それにしても毎週6時台から幅広いジャンルで勉強をしている皆さん。若い方では20代の青年もおられ、さすが経営者の方は志が高いんだなあと感心させられ、刺激も受けました。皆さん、ぜひ地元で風景印、押してみて下さいね。  この日は午後からよみうりカルチャーで赤塚、夜は呆れるほど爆睡しました。  『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。