風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2014「風景印の小部屋」閉幕!

画像 3日目のJAPEXは晴れ。最終日なりに多くの方がご来場。初めてお会いする方、初めてゆっくりお話しする方も多く、楽しい1日でした。  今大会で特徴的だったのは「中日新聞読んでます」とおっしゃる静岡や愛知からいらした方にちょくちょくお目にかかったこと。連載を読んで、このブログにたどり着いて、わざわざ来て下さったんですよね。また「海老名の講演、聞きました」という方も複数おられました。遠路、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。日々の地道な活動が、こういうところに戻ってくるんだなあと、嬉しく思った次第です。 画像 今回、私から依頼して金井敬之さんの「群馬県風景印散歩(ほとんどドライブ)」25リーフを展示しました。小部屋初の、私以外のコレクション展示ですが、マスキングテープでフォルムカードを留めるなど、私ではできない発想が新鮮でしたし、とにかくマッチングのアイデアが多様で、県別コレクションの楽しい見本になったと思います。金井さん、ありがとうございました(写真はお嬢さんと♪)。  今後も、私以外の方の展示を考えていきたいので、もし小部屋で展示してみたい方がいらしたら、ぜひお声かけ下さい! 画像 2回目のFKD総選挙は、結果発表は長くなるので別枠にしますが、前回より多い118名の投票がありました。FKDで良いのは、投票となると普段なら流し見しちゃうところも、気合を入れて見ていただけることです。それで風景印の面白さが見直してもらえるなら、まさに期待通り。声をかけると快く投票して下さる方が多く、楽しんで参加していただける企画に育ってきた印象です。  掲載したのは内藤嘉信さんからいただいた日本人ノーベル物理学賞受賞記念葉書。赤﨑勇終身教授の名城大学、天野浩教授の名古屋大学ともに風景印を使う郵便局が学内にあり、愛知県民の内藤さんならではのノーベルアイデア賞です。熊沢孝仁さんからは貴重な苗場山ジオサイトの風景印スタンプラリー帳をいただいたり、様々なプレゼントを下さった皆さん、ありがとうございました。  さて、今年のイベントはこれで終了。いろいろお付合い下さり、ありがとうございました。年々寒いのが苦手になっていくので、冬の間は家にこもって、少しはコレクションの整理に励みたいと思います。皆さんもどうぞ、お体ご自愛ください。 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。