風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「第4回FKD48総選挙」結果発表! ※第1位ほか上位入賞者からコメント届きました!(11/8)

 お待たせしました、JAPEX2016風景印の小部屋で開催した「48人からの風景印だより~第4回FKD48総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、8歳から80代まで、161人425票の投票がありました。春のスタンプショウより専門性の高いJAPEXで、ほぼ同じような数の投票があったのは、風景印に注目する層が広がり、FKD総選挙を楽しみにしてくれる方も増えてきたのかなと嬉しく感じています。では投票者のコメントとともに…。 結果を見ての感想や、エントリーされた皆さんからのコメントもお待ちしております! 第1、3、4、6、7、9位の方から受賞コメント届きました! (尚、作品のタイトルは古沢が勝手に付けたものです)。 第1位コウノトリと辰鼓櫓」田中聡美さん/43票 画像 「すごく細かい文字で書かれているが、わかりやすくてよかった」「細かく美しい手描きにビックリ!」「イラストのこまやかさがステキすぎる」「手書きがよい」「カワイイ♡」「コウノトリがかわいい♡」「きれいなイラストが素晴らしい」「“たんけんぼくらのまち”のちょうさんを思い出しました。とにかくスゴイ!!旅の思い出になりますね」「絵と解説が…」「イラストがきれい」「イラストが◎」「切手&風景印のマッチングだけでなく絵と解説がスバラシイ!いろんな作品集めて本出してほしいですね!!」「イラストがすばらしい」 第2位都知事の辞任と就任」山内和彦さん/31票 画像 「わだいの人」「グリーンだし…。ゆりこ…上司です」「マスゾエサンの顔がイイ」「おもしろいし、都庁内局でこれを作った勇気に1票」「ユリコ、キャッチー」「キャッチー」「やはりインパクト大でした」「一番目をひきました。舛添さんは湯河原でもよかったかも」「やっぱりうけねらい(笑)」「シート地の写真に舛添前知事が出ているのは気付かなかった。目の付けどころがナイス」「知事のハガキおもしろい」 第3位ねぷた祭り」渡辺由香さん/28票 画像 「絵が繊細でじょうずにできています」「手書きがよい」「風景印と絵の合体」「とってもホッとします。絵ハガキですか?」「イラストと風景印の組み合わせがいい感じ」「センターにふさわしい」「おたよりがあるとうれしい」「絵がきれい」 第4位「列車の旅」嘉藤雅子さん/25票 画像 「こんな絵葉書が私もほしいです」「他のバリエーションも見たい!」「上手~」「電車とそれに合った風景印の組合せがいいですね」「電車の絵がかわいい」「もらってうれしい」 第5位「葉書に刺しゅう」中澤眞理子さん/23票 画像 「糸のアート」「刺しゅうにショーゲキが走りました!!」「ししゅうにびっくり」「ししゅうの魚と切手がかわいかった。ひまわりもすてきだった」「刺しゅうがステキです。シンプルなのもポイントですね」「紙にししゅうがすごい!」「アイデア女性らしい」「アイデアが良い」「紙にししゅうというアイデアにびっくり」 第6位「花瓶とほおづえ」木村晴/22票 画像 「アート」「作者の木村さんだけでなく押した局員さんからも愛を感じました」「ナイス!!」「カードデザインと切手の位置、そして押印デザインと配置の計算に脱帽です」「個人的に彼女の作品のファンです(笑)。ご本人の人柄が出てます。同じ物作りを愛する者としまして、このアイデアには尊敬するばかりです」「絵とスタンプを上手に組み合わせていてGood」「おもしろいアイデア」「自分もやってみたい」 画像第7位「昆虫の森」本田美奈子さん/14票  「虫のめがキョロキョロしているから」「可愛いイラストが好感」 「仙台ポストマッピング佐藤英幸さん/14票  「やさしい感じがして💮」 第9位立山登拝」髙村宗太さん/13票 画像 「立山に行きたーい!!」「登頂のおみやげとして送られてうれしいはがき」「自分で立山登山した写真を使ったポストカードに新旧カモシカ切手&風景印、バツグンです!」 続きは前のページへ! 画像「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 ※リンク修正しました。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。