風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「第4回FKD48総選挙」結果発表2!

続きを発表していきます。 結果を見ての感想や、エントリーされた皆さんからのコメントもお待ちしております! 第10、13、16位の方から受賞コメント届きました! 画像画像画像第10位「切符で押印」高橋直樹さん/12票  「乗車券に押すとは素材の豊かさを感じました」「新しい発見と旅の楽しみ方が増えた気がします」「切符がすごい!鉄道大好き」 「甲子園うちわ」金子哲弥さん/12票  「野球が好きなのでよくできていると思った。クロスプレーでジャッジシーン等も作ってほしい」」 「やかんとネギ」竹内麿微さん/12票  「ヤカン」「キャラクターに合わせた図を見出したのが技ありです」「ムーミンの切手と消印のくみあわせがかわいい」「キャラクター切手と同じキャラクターの風景印がいいです」「全部よくそろいましたね」「かわいい」「ムーミンとミーのやかんで」 画像画像画像 第13位ハロウィーン&クリスマス」安田ナオミさん/11票  「絵ハガキのデザインが秀逸」「ハロウィン図案が気に入りました」「すごくかわいいです!」「ハガキがカワイイし風景印にあってる」 群馬県とエイ」澤倉万紀さん/11票  「版画ですか? エイに似てるのは気づきませんでした」 画像画像 ウルトラマン制覇」渡辺知行さん/11票  「お見事!」「全駅制覇のスタンプがさすがです」「私達もパパの趣味で去年ウルトラマンまわりました」 第16位「しゃもじで風景印」原田洋子さん/10票  「しゃもじも送れるなんてびっくりです」 <他の作品にもメッセージが届いています・順不同> 画像時そば勝田明さん :「そば屋のカードにときそばの切手というセンスがすごく好きです」「つるつる~。小さんがすする音が聞こえてきます」「おいしそう!!」 「北海道改廃の記録」湯浅英樹さん :「努力のたまものです」 「カラフルな消しゴムはんこ本荘佐智子さん :「消しゴム印が見事です」「多色が良いです」 画像青ヶ島から北大東島へ」谷之口勇さん :「遠い島の間を送る実験精神」「実験的試みに拍手!」 「かんぴょう巻の中に…」柴田公子さん :「フォルムカードの中のシールが可愛い!」「ちょうど昼時の投票で…」 「風景印カルタ」松澤由加里さん :「文の題名がよかった」「カルタで続けていらっしゃるアイデアと実践力!」 「アマールカ勢ぞろい」根本美穂さん :「可愛らしくて好みです」「かわいくてお花の切手もアマールカにあっているようだったから」 「桜の花びら」室谷亜紀子さん :「折り紙すごい。開くと桜になっているなんて~」 「ディスカバーJAPAN」鈴木均さん :「ブログのファンなので…」 「怪獣消しゴムはんこ石堀由麻さん :「消しゴムハンコすごい!もっとクレロン、もっとつくってください」 「クラフト富士山」赤尾光男さん :「やっぱり富士山はイイですね!」 画像彦島MAP」田村はるみさん :「旅好きの目線でチョイス!!タウン誌、旅行ガイドブック並みのクオリティ、絵力(!?)。自分も旅先からこんなお便りが出せたらな♡あこがれです」「スッキリしたデザイン」 ドラえもん帯封」鈴木智幸さん :「ドラえもん新聞を送るアイデアがすごい!」「この子(ドラ)いたら楽なのになー」「読んでみたいドラえもん新聞」 「マンホールと風景印」石田理恵さん :「マンホール?」 白河の関越え鈴木光則さん :「風景印と記念スタンプの組合せがいい」 犬山城づくし!」内藤嘉信さん :「お城がすきなのでお城の切手とその風景印が良いです」 画像「日本最北端と最東端」片山俊さん :「阿寒湖とマリモのマッチング👍」「北海道の東端に行ってみたいです」 「切手フェスタ!」下條朋子さん :「ポストがかわいい!」 若戸大橋50周年」郡谷竜二さん :「若戸大橋50周年に合わせた作品はステキです。風景印も50周年!」 画像<FKD48へのメッセージ> 「48こどちらも力作でまよいにまよいました!」「みんなじょうず」「4つ選びたかったです!」「いつもありがとうございます」「みなさんすてきでした!」「風景印+αを示すのがステキですね。時間がなくて風景印を集めるだけの自分にとってはとてもうらやましい取り組みに思えます」「見ているだけで楽しい」「皆さん、それぞれすてきですネ!」「FKD総選挙、回を増す毎にレベルがアップして、3作品にしぼるのが困難です!!楽しい企画です」 【古沢よりまとめのようなもの…】 画像 私がまとめなくても、投票者の方がしっかり総括して下さっている気もしますが(笑)。  まずは初栄冠を獲得した田中聡美さん、おめでとうございます! 正直私もこの葉書を受け取った時は「次のFKDは…」と思いましたが、ここまでぶっちぎるとは予想外でした。第1位の賞状と副賞「全国の風景印官白100種セット」、贈呈しますのでお楽しみに。  これで4回、5人目のセンター(優勝者)が誕生。毎回入れ替わっていて、皆さんの魅力が伯仲しているのがわかります。上位常連の山内和彦さんや嘉藤雅子さんといった実力者が1位をうかがっている一方、今回は刺しゅうが衝撃を与えた中澤眞理子さんをはじめ、初めてエントリーした方も多くだんだん層が厚くなっているのが嬉しいところ。また新たな参戦者の登場も楽しみにしつつ、エントリーした48人の皆さん、投票して下さった皆さん、ありがとうございました。結果を見ての感想や、エントリーされた皆さんからのコメントもお待ちしております! (尚、FKDの作品は、普段私のところへ届いたお便りの中から、「これは紹介したい!」と思うものを独断で選んでいます。順位は付きますが、作品の優劣には関係ありませんので、気軽に楽しんでいただければ幸いです!) 第9位までは後のページへ! 画像「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 ※リンク修正しました。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。