風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2017「風景印の小部屋」2日目&「風景印トークショー」報告!

画像 本日は「風景印トークショー」に多数ご来場下さり、ありがとうございました。  午前だし、おなじみさんからは「今回は土曜に行けないんです××」のスミマセン連絡を多数もらっていたので、11時のスタート時点でわりと空席があるのも止む無しと思っていました。が、始まってからどんどん席が埋まり、30分の中休みには写真の状況。立ち見していただいた皆さん、ありがとうございました。やはりこの盛況は、風景印仲間の皆さんが送ってくれるアイデアお便りが面白くて、話を聞きたい人が多いからなんだろうと思います。私も毎回感心しながら、少しでも各お便りの魅力を引き出せるよう、(ちょっといじりつつ)話すのが好きなので、非常に楽しい1時間でした!    ということで「第5回FKD総選挙」の第2日速報です。投票者数は68人で、ここまで127人の投票による暫定順位の発表です。 画像第1位/嘉藤雅子さん「風景印めぐりの旅」28票 第2位/渡辺由香さん「風景印で塗り絵シリーズin沖縄」27票 第3位/松澤由加里さん「風景印をつなげちゃうシリーズ桃太郎」23票 第4位/下條朋子さんクレアおばさんのシチュー」      近藤満徳さん「四面はがきに消印18個」22票 第6位/高橋由美子さん「絵葉書の中に伊藤若冲風神雷神」21票 第7位/赤尾光男さん「日本百名城めぐり」20票 第8位/田中聡美さん「解説バタバタと高杉晋作」17票 第9位/安田ナオミさん「クリスマス&バレンタイン」13票 第10位/中澤眞理子さん「はがきに刺繍シリーズ・ドラえもんなど」        林正浩さん「どっちが表?」11票 第12位/木村晴美さん「蚤の市」10票     画像 ということで、嘉藤さんが1位をキープしつつ、大接戦です。毎度、後半にまくり上げてくるハイ!レター協会の渡辺さんと松澤さんが、今回もひたひたと…。  そんな中、今日のトークショーを経て急激に票を伸ばしたのが6位の高橋さん。伊藤若冲の葉書はまさにトリックアートのようで、既製品の絵葉書を使ってもこんな面白いものが出来るんだよというお手本です。かつ風景印の五百羅漢も若冲なのがまた…。  中には最終日まで投票権を取っておいて、様子を見つつ投票する仲間もおり(本当のAKB総選挙みたい?)、さあ最終日の結果は?? 画像 明日23日(日)は最終日。いつも最終日は来場者が少なめなので、逆に狙い目です。じっくり販売品を見られるので、掘出物を入手するチャンス。「風景印の小部屋」は今日22日も旧図案の風景印が人気。日本ミクスチュアは昭和58年は完売です。あと平成4年が3袋、平成7年が5袋なので、ぜひ早めにお越しください!  〆は今夜も2次会のニュー浅草写真で。  以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。