風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2017「風景印の小部屋」最終日&「第5回FKD48総選挙」結果発表2!

 結果発表1からの続きです。 画像<他の作品にもメッセージが届いています> 消しゴムはんこを散りばめて」室谷亜紀子さん:「消しゴムはんこステキ」「消しゴムハンコの技がすてき」「切手、消印の位置に合わせての消しゴムハンコの押印も絶妙。そしてバレンタインはピンク色の台紙もイイですね!」 「初日印にプラス1」竹内麿微さん:「切手とスタンプ一緒でかわいいー」「かわいい。ぽすくまとくまモンのコラボ」 「仲間と局めぐりツアー」柴田公子さん:「郵便局の場所もプロットされていて差出人の楽しそうな様子が伝わってきました」 下谷局から上野局」根本美穂さん:「新旧パンダ尽くしが◎です」 画像世界文化遺産認定」上原和実さん:「細部まで細かくきれいな印影がすきなので」 「道の駅スタンプと」安田芳治さん:「私も風景印集めとともに道の駅も行っていますので共感できました」「シンプルな構成だけど道の駅スタンプと合わせて旅の思い出によいですね。スタンプもきれいに押せてます!!」「スタンプの世界も楽しそうですね。しかも印影が美しい…」「シンプルですっきり、スタンプとのコラボが記念としてとてもgood」 画像「勝手にスタンプラリー」鈴木均さん:「地図にスタンプとは思いもよらず、普段ナビ便りですのでこれは試してみたいです」「アイデアがgood」「コレおもしろーい。自分の住んでるとこでマネしてみようかなと思った!」「構成よし」「地図を自作で感心しました」 「背景に消しゴムはんこがマッチ」本荘佐智子さん:「ゴム印かわいいです」「かわいい!!」「ゴム印すてき」「ゴムはんこが美しくて風景印をひきたてている」 「シート地で切り絵」中澤さか枝さん:「マステがかわいい」 「100均でクリスマス」前原義子さん:「アイデアがかわいい」「アイデアがいいです」 「韓国から来た風景印」佐々木秀司さん:「韓国の消印ステキです」「すごい字が見やすい!うらやまし~」「韓国の風景印も集めてみたいと思いました」 「立体パイナップル」原田洋子さん:「本物そっくり!」 「最寄局移転」勝田明さん:「勝田さんと同じ地元なので」「何でも記念にできますよね。大好きです、自分にしか分からない記念」「My記念日として」 画像「和同開珎でなくてスミマセン」岡本康子さん:「六文銭最高」「トーク聞いて一票」 「川柳でイサン過多」渡辺知行さん:「綾瀬はるかさんファン&いさん過多のフレーズ」 「フランスのポストカードでマッチング」山本美佳さん:「クリスマス時期にこんなすてきなスタンプうれしい」 「はるかアルメニアから」牛尾隆興さん:「受付時刻入りすばらしーね」 「新幹線全国縦断」山内和彦さん:「ポストカードの作成として」「同じ日に青森と函館で押印しているのがすごい」 画像カタクリの里」近松圭子さん:「絵手紙とのコラボいいな。神奈川新聞の記事とても気になる。本にまとまるのを楽しみにしてます」「絵が上手!!」 桜島大根」田邉友晴さん:「フォルムカードとのマッチングOK」 「台湾にもあります」金子哲弥さん:「台湾の風景印、初めて拝見しました」 宮城県ポストマッピング佐藤英幸さん:「実際に現地を訪問したリアリティがあるのが良い」「こういうのをやってみたいと思ってました」 <FKD48総選挙、全体への感想> 「もうビックリ々々々です!!私も押してもらいたくなりました!〶めぐりします!!!」「ユニークなものばかりで3つに絞るのが大変でした(-_-;)」「選べません!!どれもこれもすごすぎ!!」「皆、すばらしいお便りですネ。郵便受を開けた瞬間の“わぁ”って気持ちが伝わりました」  ちなみに、川守田さんの「SL銀河」に「宮沢賢治の切手の顔が古沢さんの表情にすごく似ていました」というコメントもいただきました。2次会の良い肴になりました(笑)。ご投票&ていねいなコメントを下さった皆様、ありがとうございました!  選挙は本当に熾烈で、開票作業は私もハラハラしましたが、史上二度目の2人センターとなりました。嘉藤雅子さんはいつも上位にいて、遂に頂点に到達。実力者の本領発揮です。渡辺由香さんは第1回に続き、史上初の2回目のセンターです。相方の松澤由加里さんとともに固定ファンがいるのがすごいところ。お二人ともおめでとうございます。賞状と副賞「全国の風景印官白100種セット」、後日お届けしますので楽しみにしていて下さい!  食品パッケージを使った3位の下條朋子さん、既製絵葉書との見事なコラボをした7位の高橋由美子さんも多くの投票とコメントを集めました。これからもニューウェーブの登場を期待したいですね。(尚、FKDの作品は、普段私のところへ届いたお便りの中から、「これは紹介したい!」と思うものを独断で選んでいます。順位は付きますが、作品の優劣には関係ありませんので、気軽に楽しんでいただければ幸いです!) 画像 会場では、展示を見て「これで送れるんですか?」とか「あの葉書はどうやって作っているんですか?」など、今まで以上に、お客さんから声をかけられることが多かったです。毎年スタンプショウに来ているという方から「今までもやっていたんですか?見たかった~」と言われたり、トークショーに予想以上の人数が集まったり、FKD=風景印アイデア便りの魅力を再確認しました。  多くの投票コメントをいただきましたので、お便りが紹介された48人の皆さんからも、このブログでお返しのコメントをいただけると嬉しいです! 画像 それではまた、「風景印の小部屋」や「FKD48総選挙」でお会いできますよう。ありがとうございました。  締めの写真は開票会場の築地・新喜楽で真剣に作品を評議する選考委員たち(ウソ、本当はニュー浅草で酔っ払いながら、開票速報に盛り上がる小部屋の住人たちです)。  風景印の小部屋主人・宮沢じゃなくて古沢保 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第4回FKD48総選挙結果発表!」はここから。  以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。