風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2017「第5回FKD48総選挙」結果発表1!(※入賞者コメント届いてます)

 昨日、スタンプショウ2017が無事に閉幕しました。今回も「48人からの風景印だより~風景印の小部屋」に多数ご来場下さり、ありがとうございました。  早速、お待ちかねの「第5回FKD48総選挙」の結果発表です。3日間を通じ、180人のご投票をいただきました。この場では、投票者の皆さんからいただいた愛あるコメントも合わせて紹介します(作品のタイトルは古沢が勝手に付けたものですので悪しからず)。栄えある優勝者は…なんと2人です。 第1位「風景印めぐりの旅」嘉藤雅子さん    :「風景印で塗り絵シリーズin沖縄」渡辺由香さん/38票 画像(嘉藤さんへ) 「イラストがすてきです。多摩モノレールの絵が秀逸です」「ポストの絵が入っているのがいいです」「局めぐりしたくなりました」「すべて手作りというのは本当に圧巻です!」「イラストがあたたかくて書かれた方の体温が伝わってくるようでした」「絵がかわいいです」「すごいです!」「6階でも見かけました。イラストがとってもかわいいです」「伊豆大島へ行きたくなりました」「イラストがおもしろく楽しそうで」「自作のイラストはがき、旅の風景が思い出されます」 画像(渡辺さんへ) 「風景印に色をぬる斬新さ」「絵がかけないのでうらやましい」「以前から“ハイ!レター協会”さんのファンです。自分の目標です」「カラフルでかわいい」「古沢流風景印集め旅にバッチリ!」「手書き感がたまらない」「色付風景印&イラスト最高です!」「渡辺さん、やはりセンター。自分の思い出もつまってて読んでおもしろい。絵に味がある」「風景印にも色をぬるのはアイデア!見てて元気でます」「大島」「アイデアに脱帽です」「ぬり絵する発想にブラボー!!」「絵が…(笑)」「絵が上手」「色つきでこってるしハガキも面白い」「イラスト入でかわいい」「風景印に色がぬってあっておもしろい」「イラストと印と切手の選び方が素敵です」 画像第3位クレアおばさんのクリームシチュー」下條朋子さん/33票 「クレアおばさんをそんな風に使うなんて!思いつきませんでした」「クリームシチューの箱がユニーク」「クリームシチュー最高!!」「思わず笑顔になりました」「箱の使い方がおもしろい」「身近かなシチューが楽しいお便りになってびっくりです」「食品パッケージもこうなるとステキです」「クリスマスはシチューでしたね」「パッケージや化粧箱、すぐ捨てるのはもったいないと思ってましたが見事なアイデアだと思います」「クリームシチューの箱に風景印が押印してあるのがおもしろい」「はがきの使い方、切手と風景印の貼り方、ただ²感心です」 画像第4位「風景印をつなげちゃうシリーズ桃太郎」松澤由加里さん/30票 「風景印と絵のコンビネーションがステキでした。とてもカワイイです」「絵がきれい」「もらったらうれしいですね」「さくらんぼと桃がおいしそうで食べたくなりました」「子供の顔がなんとも言えない物語になっている」「色あいがすてき。絵と印・切手がゆうごうしていておもしろい。桃太郎サミットって??」「素直に面白いなと思いました」「えがうまいしきれい。切手の上にまでセリフをかきこんで二級品にしてるところがすごい!郵趣家にはできないアイデア」「かわいい」「さるはしが猿、おつかいの切手」「こちらも切手と風景印とイラストがすばらしい作品になっていますね!」「お話しがわかる」「背景が細かく描かれていてたのしい」 画像第5位「日本百名城めぐり」赤尾光男さん 「上がったハードルに負けないガッツを評価」「美しい」「100名城スタンプ入でgood」「お城が好きです」「全体のバランスがよい」「100名城スタンプラリーとのコラボが良い」 画像    「四面はがきに消印18個」近藤満徳さん/28票 「どうやって送られてきたのでしょう」「近藤さんの努力にびっくり」「全国巡り力作」「努力をかいたいです」「4面葉書、大はく力です!」「数が距離、とにかくスゴイ!!」「力強い!!」「たくさん押印されていてただただすごい」「その大きさとにぎやかさに脱帽」 画像第7位「絵葉書の中に伊藤若冲風神雷神高橋由美子さん/27票 「絵はがきと切手の組合わせがステキです」「既製のはがきでここまできれいな作品が作れることに感動と勇気をもらいました」「きせいのハガキからここまでの統一感はスゴイ。マネしたい作品です」「奇跡の縮尺の一致です」「芸術的に完成度が高いですね」「風神雷神、見事です!」「切手とカードの絵柄がぴったりでスゴイ」「図柄と風景印のマッチングが美しい」「アイデアがすばらしい」「個人的に風神・雷神が映るこの局が大好きです」「サイズがほぼそろっており、美しく目を引きます」「紅葉小禽図のハガキと切手の縮尺が同じで、ピッタリ貼り合わせての押印、ブラボー!」 画像第8位「解説バタバタと高杉晋作田中聡美さん/26票 「作家さん?」「風景印と切手のマッチングがすらばらしい!!旅の情報盛りだくさんなのに風景印がうもれてないのがいい」「ディックブルーナさんデザインの切手なのに妙に風景印とマッチ。手描きのイラストのおかげですかね」「すでに出版されている本からの1ページ?!と思うくらいのクオリティの高さ!!」「絵がいい」「もらうと嬉しいハガキ」「絵が上手」「便りが楽しみになる気がします」「デザインがすばらしい」「甘木局風景印にブルーな切手で合わせたのはナイス!」「安定感一番」 画像第9位「クリスマス&バレンタイン」安田ナオミさん/17票 「ハガキがステキ」「プロ!すごく良い」「とびきり、とびきりかわいいイラスト。こんなにかわいいポストカードならすぐに誰かに出したくなる」「さすがにカードと消印の組みあわせが美しい」「キレイです」 画像 第10位「はがきに刺繍シリーズ・ドラえもんなど」中澤眞理子さん/16票 「まさかのししゅう!紙モノ集収には無限の可能性がある」「ドラちゃんのししゅうがステキすぎる!!」「アイデアがすばらしいです」「ドラえもんのししゅう!すごいです、シリーズとのこと、他のもみたくなります」「紙ししゅうがカワイイ」 画像第11位「横濱ハーバー」熊澤和枝さん/14票 「捨てがたいお菓子の箱ってあるんですよねぇ。こんなステキなポストカードになるんですね!!」「センスがいいなあ」「見覚えのあるイラストがこんなふうにハガキに変身するとはおどろきです。下のYOKOHAMAの文字もきいていますね」「亡くなった柳原良平さんのイラストに魅かれて」「ありあけのハーバー(?!)と切手のマッチング、早速真似しちゃうかも」「柳原良平さんのイラストがはがきにぴったり」 画像画像 第12位「お寿司がいっぱい」成舞和子さん 「マステとコラボがステキ」「おすし」    :「どっちが表?」林正浩さん 「まさに逆転の発想」「こんなことしてもいいんだ~!!という発見を与えてくれる作品」「やさしい」「年賀はがきの裏が表?の意外性がおもしろい」「かわいい」「歳時記のネタとして」「裏表逆(ですよね?)のアイデアに感心しました」 画像画像   :「蚤の市」木村晴美さん 「お皿のところに切手があるアイデアがすてき」「安野さんの独特な世界観がいかされています」「のみの市写真いい。切手かわいいです」 第15位「SL銀河」川守田賢治さん 「SL銀河は好きな車両なので…」「台紙がすばらしい」 画像画像   :「年賀はがきにマッチング」湯浅英樹さん 「自分もニワトリやヒヨコの風景印はマッチングさせたんですが、そのものずばり卵の風景印があったんですね」「マッチングgood!集印は全てランニングか!」「はがき印面とのマッチングが新しいです」「その年の正月におしているのがいい」「年賀ハガキと風景印のコラボが◎です」「官製はがきとのマッチングもあるのですね(ちょっと驚き)」「誰でも出来るのが良い」「官製はがきという限定的な中で風景印とマッチングされているという点で」 画像   :「1都3県お寿司めぐり」 成田滋さん 「マネしたいアイデア」「寿司ネタいいですね」「マグロとタイと切手の組み合わせがすてきです!」「フォルムカードの表面の図柄をかくしても風景印が映えている」「マステとご当地フォルムと風景印等のバランス大変参考になりました」 (↓長くなりますので次の記事に続きます)  以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。