風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2017「風景印の小部屋」2日目報告!

画像画像 2日目の本日はトークショー。多数のご来場、ありがとうございました。新刊、「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」彩流社)のうち、読みどころを一つでも多く紹介しようと話しましたが、ダイジェストでも触れられたのは全88篇のうち31篇のみ。話しても話しても話し足りない1冊になったと思うので、ぜひ文章で味わっていただけたらと思います。  トークショー後に皆さんの話の中に出てきたのは三浦大根、オカピ前島密などなど…。ガーナの人の名前もいろいろな方に聞かれましたが、曜日と名前だけ掲載しておきます。 ■男子■月:コジョ、火:クワブナ、水:クゥワク、木:ヤウ、金:コフィ、土:クワメ、日:アクワシ ■女子■月:アジョラ、火:アブナ、水:エクゥヤ、木:ヤア、金:アフア、土:アマ、日:アクワシア 画像 郵趣品バザーも堅調で、日本切手紙付きミクスチュア300g300円のうち、昭和58年、平成7年は完売、平成4年は残り1袋、平成11年は残り6袋のみ。明日の最終日、ぜひお早めに買いにいらして下さい! オーストラリア&ニュージーランド200g500円は気づかぬ間に売切れてしまったので、明日追加で持っていきます。風景印の廃印・初日印80円も好調で、10枚、20枚と買って行かれ、けっこう箱のすき間が増えてきました。あと、お陰様で100円玉不足問題は解消されました。皆さん、ご協力ありがとうございました!  最終日は例年人が少なめで、空いている分、じっくり品定めができるチャンス。ぜひ掘出物を探しにご来場下さい。 画像画像 今日もJR予土線の風景印入り記念切符や上越市前島密の絵葉書など、面白い情報を教えて下さった皆さん、ありがとうございました(昨日は八鹿局、奥の細道のマッチング情報や横須賀のゴーカ情報誌などなど)。 しまった、今日は二次会の写真を撮りそびれました。もうすっかりニュー浅草の味が我が家の味になってきました(笑)。    以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』