風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

第7回FKD48総選挙結果発表1!atスタンプショウ2019

5/14現在、14名のFKDノミネートメンバーから書き込みが届いています。コメント欄を要チェック。まだ書いていない皆さんからも、コメントお待ちしています!  お待ちかね、「風景印の小部屋atスタンプショウ2019」で開催した「第7回FKD48総選挙・48人からの風景印アイデア便り」の結果を発表します。  3日間で201人のご投票をいただきました。またなでしこ切手倶楽部様から協賛賞をいただきましたので、合わせてご紹介します。尚、ほとんどの作品のタイトルは、私が便宜的に付けたものですので、悪しからずご了承ください。 画像画像第1位:「はがきに刺繍・くまモン編」ほか中澤眞理子さん  副賞:風景印官白100種類、平成~令和の記念カバー  昨年、惜しくも2位だった中澤さんが、今年はついに栄冠を獲得しました! なでしこ切手倶楽部賞:「くらげと水辺の生き物」梶原華子さん  副賞:フランスの歴史切手小型シート2016年発行(結果発表2に図版を掲載しています)  なでしこ切手倶楽部部長の馬場千絵さんの選評「絵はがき台紙のパステルカラーやマットな風合い、絵の完成度など、完ペキなartですね。額に飾ってみたい作品です」  おふた方、おめでとうございます!賞状と賞品は後日郵送しますので、楽しみにしていてください。  続いて第1位から順に、投票者らのコメントと合わせて紹介していきます。 第1位:「「はがきに刺繍くまモン編」」ほか中澤眞理子さん/36票 画像「刺しゅうがステキ!」「ししゅうがかわいい」「紙刺しゅうのくまもんとぽすくまがイイですね!はらぺこあおむしの葉っぱの所も芸がこまかくてナイスです」「紙のししゅうがカワイイ。子どもがいるので好きそうだなーと思いました」「ししゅうがかわいい!力作ですね」「はがきを縫ってしまう大胆さがいい」「ポスくま!!」「ししゅうがすてき!」「ししゅうのくまもんの目玉と右手がすき」「くまもんとかの刺しゅうがとてもいい」「ししゅうがすごい!」「ししゅうするアイデアがセンスがよいと思います。かわいいです」「青虫ぴったり」「ししゅうにいつもおどろきます」 第2位:「木登りコアラとひまわり畑」塩野ゆりさん/34票 画像「ひまわりたくさんでGood!」「溶けこみ感がすごい」「消印とイラストの組み合わせがいいです」「絵とどうかして面白い」「ほがらかさがあった」「一体化している!」「美しい“作品”に仕上がっていると思います」「発想がおもしろい!!切手がかくれてる(かくされてる)のがグーですね」「貼り絵の中に切手をまぎれこませてすごい!コアラが木につかまっていてかわいい」「はがき、消印、切手が1つになっていて素敵な作品」「風景印と貼り絵と切手がうまく1つのアートになってる」「切手が同化していてすごいと思いました」「文句なしの完成度であり美術作品の域ですね」「細かいのがいい」「風景印を使って図案で遊んでいるのが伝わってきます」「局員さんとのコンビネーションも見ていて楽しいです」「計算しつくされたマッチングがすばらしいです」「切手と押印と絵が見事にとけこんでいたのが素晴らしいです」「コアラの印と木のなじみ具合がすごい!」「切手がとけこんでいる」 第3位:「隠元禅師・関門トンネル田中聡美さん/31票 画像「イラストがたくさんあってたのしい」「いろんな場所へ旅してほしい」「魚ほうの絵が上手く金魚の切手との組み合わせが楽しい」「イラストが上手」「魚梆、勉強になりました」「とにかく上手」「イラストが上手!!自分にはできないのでうらやましいです」「うんちくがすばらしい」「イラストきれい。説明といろいろくらべててたのしい」「イラスト等がとても上手でバランスいい💛」「イラストが上手」「もらったらうれしいだろうなと思わせてくれる1枚です」「イラストがかわいい」「学ぶハガキ、教えてもらいありがとうです」「絵が上手です!」「関門トンネルの絵がすてき」「今回もさすが!!としか言い様がないです。絵のタッチが好きです」「いつもながら周辺のガイドをイラストと共に詳しく紹介してて、とても参考になります」「すばらしい!の一言です」 画像第4位:「Tシャツを洗濯・サンタの初日押印会場」安田ナオミさん/30票 「シャツと洗たくもののコラボがいいですね」「切手と小型印が一枚の絵になっていてすばらしい!」「切手絵がいい。Tシャツに柄をあわせてるのがおもしろい」「絵のつけ加えgood!」「サンタさんかわいい」「すごいです!!」「切手の顔とイラストの体が良いです」「特印会場サンタかわいい」「京橋サンタがじわる」「イラストとマッチングがすてきです」「とても上手です!」「Tシャツのイラストと切手がステキです」「とにかく可愛い!」「真似したくなりました」 第5位:「風神様と改源石田理恵さん/28票 画像「おもしろいですね。ぜひまねしてみたいです」「のどあめの袋に合わせているのが新鮮」「あめの袋が面白い」「アイデアがすごい!」「のど飴の袋、というアイディアにビックリしましたが、風神雷神の切手と合わせるというのに、さらに考えもつかず驚きました。こんな面白い手紙をもらえたらうれしいと思いました」「のどあめの袋にするはっそうはなかったです」「ユニーク」「これでも送れるんですね」「ナイスアイデア」「風雷神と改源の組合わせがミスマッチでありマッチング。先週たまたま京都で風雷神の風景印をもらってきたところ」「エピソードもインパクトありました」「のど飴に風神雷神、気がつきませんでした」「発想がGood!」「単純に面白いです」「改源改元を兼ね合わせるなんて…!!…おそろしい子…!!」 第6位:「マンホールカードと風景印」湯浅英樹さん/27票 画像「自身もマンホールカードを集めているので風景印とのコラボはすごく参考になった」「マンホールカードとコラボしているのが良いです」「マンホールカードとのコラボ☆すてきすぎる!」「マンホールとのコラボがよい」「すばらしい」「マンホールカードの楽しみ方を見つけました」「マンホールカードとコラボ風景印があるなんて知らなかった」「コラボが楽しい」 画像「知人です。マンホールカードにも手を出してたんだ」「マンホールと同じ絵柄の風景印すごいです。私もマンホール写真集めてます」「いつも遠出されてネタを仕込んでくれて楽しい」「私も小諸相生局に初日に行きました」「しっかりマッチングしていてまとまりがあります」「写真との並びがよい」 :「サンタの袋」根本美穂さん 「もらったらうれしい!」「クリスマスのキレイな感じがステキ!!」「プレゼントとスタンプがマッチしていてわくわくする」「こんな小型印の押し方があったとは…!!」「クリスマス感」「手がこんでいる!クリスマスの小型印がつまったカードは夢いっぱい」「同じカードを持っていたのでこんな使い方ができるとは!おどろき!です」「消印もプレゼント」 第8位:「ウミガメの暑中見舞」松倉由香さん/25票 画像「エビフライ、一票入れさせて頂きます」「暑中見舞い楽しい」「もらうとうれしいお便りです」「手描きの絵と文字が味わい深い」「イラストが上手」「絵がステキ!」「食べものがおいしそう!」「手間がかかっている。もしもらったら嬉しい。手書き感が一杯」「かめのイラストとってもいい💛」「旅の楽しさが伝わってくるたのしいお手紙です!!」「絵と風景印がとけこんでいる感じが良かった」「にぎやかで楽しいです」「個性的で楽しい!」「イラストがすばらしい。楽しさが伝わります」「イラストがgood!!風景印とマッチしている」「おもしろかったです」「やはり殿堂入りですね」 画像画像 第9位:「四面葉書勤続30年バージョン」近藤満徳さん/24票 「いろんな勤続先?が切手と風景印すべてにおいてくふうさされている」「勤続30年お疲れ様です」「ふるさと切手と風景印のマッチング好みなので」「切手と風景印の迫力が私好みです」「頑張れ男子!ということで」 :「日露首脳会談と上越新幹線渡辺知行さん 「テツなので」「写真との相性が良く完成度高い」「忍耐を感じます」「マッチングとアイディアが素晴らしい」「プーチンナイス」「古沢さんのコメントにもあるように写真えらびが巧みでした」「日露有効切手のカードはインパクト大です」「アイデアがいい!!」「鉄道に精通している方のこだわりの作品と感じました!」 画像第11位(※なでしこ切手倶楽部賞):「くらげと水辺の生き物」梶原華子さん/23票 「切手とイラストのマッチングがすてき」「総合的に美しい」「すてきな絵とマッチしていてすばらしい」「自分の作品とはかけはなれたセンスの良さに感動します」「エハガキ華さんはツイッターにて交流がありますが、民営化のまえに風景印があるのをしりたかったです。風景印もおもしろいですね。去年から楽しんでます」「絵がすてきです。気に入りました」「エハガキ華さん、海のいきものがかわいい」「さすがエハガキ華さん、お初でしょうか?リアルな動物達が独特な世界観ですね~」「見とれました」「見とれました」 画像第12位:「平成天皇皇后両陛下御結婚満六十年」山内和彦さん/20票 「天皇へいかがみれてよかった」「やっぱりこれですよね!」「手紙、切手、印のマッチングが完璧。本日のイベントにふさわしい」 画像画像 第13位:「自作の風景印&小型印」嘉藤雅子さん/16票 「オリジナルなのがすてきです」「自らデザインされているのも納得のセンスの良さを感じました」「消印筆頭デザイナーめざして!」 :「切り絵の椿」郡谷竜二さん 「切り絵がすばらしい!!」「技すごいです」「ステンド風がすてきでした!」「切絵のアイデアがいい」「古沢さんのトークショーで詳細を聞いて実際見てみると改めて凄さがわかりました」「切り絵がすてき」「解説をきいてないとわからなかったと思う」 画像第15位:「和食ごはん」中澤眞さか枝さん/15票 「ごはんがにぎやかでたのしそう」「すごい競演」「平成の間保管されていた切手がここで共演。歴史を感じる作品でした」「30年かけての1枚ということにただただ感ぷくしました」「おいしそうです」「シート地の活かし方Smart!」「切手と合ってますね」 画像画像第16位:「どうして18円?」木村晴美さん/13票 「カラクリ気になります」「正解が知りたい」「かわいい」「マジックのからくりにびっくり。まねしてみたいです!」「デザインや色使いがおしゃれ」 :「お便りフリマは季節を先取り」島根浩さん 「ユーモア大好きです」「イラストの画風が面白いです」「今後のキャラクター展開を楽しみにしています」「ゆるキャラ?が良い感じです」 続きは次の記事をご覧ください。」 48にノミネートされた皆さん、コメント欄へ返信コメント、よろしくお願いします! 第4報「東京風景印歴史散歩第100回記念展・風景印の小部屋とその隣人たち」はここから。 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第4回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第5回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第6回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』