風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

第7回FKD48総選挙結果発表2!atスタンプショウ2019

1位から17位はこちら 5/7現在、13名のFKDノミネートメンバーから書き込みが届いています。「結果発表1」のコメント欄を要チェック。まだのメンバーからも、コメントお待ちしています! 画像画像第18位:「坊っちゃんとマドンナ」赤尾光男さん/12票 「坊ちゃん好きです」「つながりが良いです」「レトロの葉書に1票」「レトロな絵葉書と良くマッチ!」 :「てるてる坊主のてる子ちゃん」室谷亜紀子さん 「てるてる坊主がかわいい」「インパクトがあった」「かわいい」「立体でかわいい」「かざっても楽しいアイディアがすてきです!郵便配達の人もびっくりですネ」「インパクトにおどろきました!」 画像画像第20位:「クジラと小島」澤倉万紀さん/12票 「子どもの頃描いた絵日記みたいでイイ」「クジラのしっぽ(親子)がダイナミックでした」「アイデアがすごい」「ダイナミックさがいい」 :「表にも描いちゃう」松澤由加里さん/9票 「Good!」「風景印にも絵を描いちゃうなんてすてき!」「風景印に絵を足してステキ!」「私も絵を描くのが好きなので印に合わせたイラストが素敵です」 画像画像:「2枚で西表島古川貴子さん 「力作ですね。私も西表島行きました」「点ぴょう画(というのでしょうか?の“西表”とまわりのイラスト、すべて好みです」「2枚つなげたイラストが細かくて素敵です」 画像:「思い出したコーヒーカップ三澤智鶴子さん 「絵が良い。絵てがみいろいろ見るけど自分の中の№1かも♡」「古いコーヒーカップ良いですね」「絵手紙ぽくてよいです」 ここからは順不同です。 岩手銀行と盛岡のハンコ」川守田賢治さん地方銀行の封筒集めてしまうのですが、この発想はなかった…」「銀行フートーを使うのは…と思うけどコレはデザインが良いのでありです!!アイデアとひらめきとすてきすぎです。いろんな銀行のやつで作ってほしい 。切手の合わせもセンスあり。シリーズ化希望」「BKの封筒でこんなマッチングあるなんてステキすばらしい」 画像「心に残る野球映画と野球漫画」竹内麿微さん 「野球好きなので、切手とのマッチングがステキ☆」「エピソード面白かったです!」 「マステでクリスマス」橋尾知子さん 「私もあんなふうにハガキを出したい!」 「谷中湖めぐり風景印」柴田公子さん 「字とイラストが上手!!」「4つの県境にあるのでそれぞれの県の局をもりこむのもありだと思う」 「国宝展うちわ便」高橋由美子さん 「切手と消印の貼付、押印場所がすごく上手い!!」「思い出の残し方として参考にしたいと思いました」「私も国宝展見ました」 画像「釧路の村営軌道」山岡武志さん 「釧路風景印が増えたことに感謝の意を込めて」「気になってました」「鉄好きとしてははずせない1枚です」「鉄道万歳!」「単に印だけでなく伝えてくれる内容が豊富でよかったです」 「月見とウサギ」成田滋さん 「ポストはがきと合っていてステキ」「ポスト型ポストカード大好き」 「イノシシづくし」丸山雅之さん 「タイムリーです!」「亥年なので」「野村局の文字・亥はよく見つけられたと思います」 画像船橋を消しハン」石堀由麻さん 「ハンコがすごい」 「歌舞伎パック」下條朋子さん 「デザイン(?)配置がオシャレ」 「パンダ、見られませんでした」早坂睦子さん 「パンダのかわいさに一票」「パンダがかわいい」 絵封筒・月のうさぎ」小山公子さん 「季節と絵がぴったり!!」「切手とプレゼントがテーマにあっていてもらってうれしい」「すてきです!🐇🌙」「ウサギまみれでかわいい」 画像「収納印で62円」牛尾隆興さん 「新料金領収印2つは初めてみました!」 琉球の官製はがきで年賀状」鈴木智幸さん 「レトロ感がいい感じです。味わい深い…」 「鹿児島の離島めぐり」高橋直樹さん 「私も行きました」 <総評、のようなもの> 画像 会場で投票して下さったみなさん、結果はどうでしたか?  今回のFKDは初日から3日めまで1位が目まぐるしく入れ替わる展開でした。その中で激戦を制したのは、中澤眞理子さん。昨年の2位をはじめ、例年上位にいながらあと一歩で手が届かずにいたので、頂点に立ったことを喜んで下さっているFKDファンの方もいらっしゃることでしょう。  昨年1位の塩野ゆりさんと入れ替わったわけで、最終集計会場となった和民では、「往年の前田敦子大島優子のようだ!」とyuaさんが喜んでおられました(笑)。  ところで先日、かつてのFKD作品を見返したのですが、それで感じたことは「レ、レベルが上がっている…」でした。トークショーでは触れたい作品が多すぎて困りましたし、今回は全作品に投票があったのもその表れだと思います。投票者の皆さんが隅々まで作品を見て下さっていることもわかり、嬉しくなりました。  とはいえFKD48は優劣を競うものではなく、あくまでエンターテインメント。お互いに触発しあいながら、風景印の楽しみ方を広げていければいいですし、一般の方が風景印に興味を持って下さる入口になればいいなとも思います。投票者が楽しんでコメントして下さるのもFKDのいいところで、ここでは竹内さんの力作すぎる投票用紙をご覧ください(ガラスの仮面を描いてしまうくらい、宮内庁局の待ち時間が長かったんですね・泣)。 画像 会場で投票をして下さった皆様。協賛賞をご提供下さったなでしこ切手倶楽部様(→右の図版が馬場千絵さんから頂戴した素敵な賞品です!)、ありがとうございました。そして日々、局員さんもビックリの風景印便りを送って下さる皆様、ありがとうございます。ご自分も風景印便りを送ってみたいと思われる方は、ぜひ古沢宛にご一報ください。次のFKDがいつかはわかりませんが、ニューフェイス、いつでも大歓迎です!    風景印の小部屋主人・古沢保 第4報「東京風景印歴史散歩第100回記念展・風景印の小部屋とその隣人たち」はここから。 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第4回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第5回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第6回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』