風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

※放送後のコメント追加しました! ラジオで風景印の話をします(2019年6月11日)

画像 たまたま続きますが、6月11日(火)、JFN「simple style-オヒルノオト-」で風景印の話をさせていただく予定です。  11時半から放送しているうち、12時25分頃からの「お昼ノオト」のコーナーです。ナビゲーターは華恵さん。  ちょっとハードルがあるのは、ネット局が限られていることです。 ◆ネット局:青森・秋田・山形・栃木・長野・富山・石川・福井・岐阜・三重・山陰・岡山・山口・香川・徳島・高知・佐賀・長崎・宮崎・広島  ただ、東京など、該当しない地域でも、、「radiko プレミアム」「WIZ RADIO」などアプリサービスを利用すれば、全国で視聴可能です。(私も試してみたらradikoで聴けました)  よろしければ、ぜひご傾聴を!  感想の書き込みもよろしくお願いします!! ========================== 画像 放送、ぶじ終了しました~。  お聴きくださった皆様、ありがとうございました!  私が到着した時点では、すでにパーソナリティの華恵さんは放送を始めておられるのですが、パソコンで情報を調べたりしながらテキパキ放送をする姿がとても凛々しくて、職人さんのようでした(とご本人にも言ってしまいました)。  折り目正しく挨拶される姿も、若いのに大人だなあと感服しましたが、太宰治の質問を振った際などの反応に若い女の子らしさが見られて、とても可愛らしい方でした。  ラジオで風景印の“ブツ”を見せられない中、なるべく言葉で伝えるよう意識はしたのですが、その辺も華恵さんは、さすがプロでした。須賀川にご縁があるそうで、ウルトラマンの風景印を見せたら喜んでおられ、風景印にも興味を持って下さったようで何よりでした。  私は、実はラジオはこれが初めて。ラジオブースに入ってみたいというのは多くの方の憧れと思いますが、48歳にして夢が叶っちゃいました。  スタッフさんによると、リスナーから「地元に風景印があるか調べてみました」などの反響もあったそう。 simple style -オヒルノオト-に記事も載せていただいています。 「simple style」の皆さん、ありがとうございました! 東京風景印歴史散歩についてはこちら 2019年11月29日(金)~12月1日(日)に開催の東京風景印歴史散歩100回記念展についてはこちら ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』