風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第108回・2020年2月護国寺ルポ

文京音羽局講座.jpg文京目白台二局講座.jpg 護国寺周辺で、目に付いたのが日本女子大学。風景印にはなっていませんが、創立者成瀬仁蔵は切手になっているんですね。金曜に見学できた記念講堂は特に重厚で見応えがありました。
 弦巻川の流れていた周辺も、清土鬼子母神をはじめ味わい深い地域。参加者の反応が特に大きかったのは、手焼きせんべいの小倉屋さん。工場で焼き立て直売、色々入った「みっくす」を食べ始めたら止まらなくなりました~。。
文京大塚二局講座.jpgP2220009.JPG 本日のメインは護国寺桂昌院ゆかりで、3局もが風景印にしているだけあり、実に見どころが多い。都心にあって戦災を免れたのが大きく、江戸時代のままの山門や本堂などに圧倒されます。土曜は本堂に上がることができ、目白台二局の不動明王像を間近で拝むことができました。墓地にもジョサイア・コンドルをはじめ、著名人の墓が多数。ひとこと地蔵さんはネットに情報が全くありませんが、明治10年頃にはすでに存在していたそう。皆さん、シンプルに何を願ったのでしょうか。
 新型ウイルスが心配な中で開催しましたが、楽しんでいただけて、気分転換になったのであれば幸いです。来月も無事、開催できるといいですね!
P2210023.JPG 配布は一時閉鎖中の大塚二局を含む3局(文京目白台二局、文京音羽局、文京大塚二局)。歩数は約7千5百歩でした。
 2020年3月の風景印歴史散歩はコロナウイルスの影響を考慮して中止することにしました。

★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/
「風景印散歩」http://www.amazon.co.jp/dp/4889636293/