風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2022年10月29日(土)ギャラリートークで「切手+風景印マッチング収集の楽しみ」を語ります

8八幡枝光局.jpg 切手の博物館さんが、開催中の「絶景かな 絶景かな展」に合わせて、ギャラリートークを企画して下さいました。
 会場に展示されている絶景切手+風景印を皮切りに、
「誰が見ても納得のぴったりマッチング」から、
「こんな切手と?と驚くうんちくマッチング」まで、
 奥深いマッチング収集の世界を実例をお見せしながらお話しします。
 きっとお便りやコレクションのヒントになる話もあると思うので、ぜひ奮ってご参加ください♪
1薮原局.jpg【「絶景かな 絶景かな展」ギャラリートーク
日時:2022年10月29日(土)13:30~14:00
場所:目白・切手の博物館1階展示室
参加費:無料(博物館の入館料大人200円、小中学生100円は必要です)
参加方法:特に事前予約は必要ありませんので、開始時間に展示室にお越しください。
お得情報切手の博物館の以下のページにある「絶景かな 絶景かな展」のポスター部分を印刷または画面表示して受付に提示すると記念品のプレゼントがあるそうです!
34湯河原駅前局.jpg 当日館内では「第19回絵画切手展」も開催中。3年前、44年ぶりに発見された鏑木清方の「築地明石町」を題材にした小型印を押したい方も多いと思います。
 13~14時は郵便局の臨時出張所が昼休みに入るので、先に集印してからトーク会場へいらっしゃるか、あるいはトークを聞いてから集印に行くか…。上手に活用なさってください!
【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】