風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第127回・2023年9月千住西リポート(10/20金&21土「自由が丘~駒沢」参加受付中!)

 夏休みを挟んで3か月ぶりの開催。でもまだ夏は続いているようで…(^^;

 金曜は雨雲に追われる感覚でしたが、雨はさして気にならぬ程度。帰宅してから都心は豪雨だったとニュースで知り、実はツイていたのかも?

 千住はたぶん3コース目ですが、今回はあまり注目されることがない穴場の西部へ。

 希望者は足立卸売市場で昼食。みなさん美味しいもの食べられましたか?

 歴史のある千住神社は恵比寿像のお祈りの仕方が独特なんですよね。旧千住郵便局電話事務室は山田守設計で見るべき価値あり。

 今回の目玉はお化け煙突跡のモニュメント。下町で生まれた昭和っ子の私には郷愁を誘うスポット。年齢的に間に合わなかったものの、60年以上経った今、こういう形で見られるとは…。押印に使った葛飾北斎「冨嶽三十六景武州千住」の舞台もすぐ傍です。

 北千住は中心地も昭和ですが、西部はそれ以上に開発の手を逃れ、さらに昭和。タカラ湯や駄菓子屋も健在で。お化け煙突が無くなっても、そこかしこに昭和を感じる素敵なエリアでありました。

 配布は5局(千住大橋駅前局、足立中居局、足立宮元町局、千住竜田局、足立大川町局)。歩数計は約1万歩でした。

【2023年10月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!】

 次回の風景印歴史散歩(基本情報 https://fkobeya.hatenablog.com/entry//201209/article_7.html)の行先は「自由ケ丘~駒沢」。2023年10月20日(金)と21日(土)です。

 参加ご希望の方は、10月10日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。

(10月11日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」