風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

岡山東山局の風景印、届きました

画像画像 先に話題にしていた岡山東山局の風景印、郵頼から戻ってきました。  図に描かれている花はコウホネですが、弔事用の80円切手がその図案。kuni2_sさんに教えていただいて、私もコラボしてみました。コウホネは根茎が白くてきれいな骨のように見えるため、弔事用切手の題材になったのでしょうか。この切手、今年の3月31日で販売終了が決定しており、合わせるなら今のうちですね。  そしてこの風景印の企画者・野村泰介さんからはオリジナル葉書でお便りをいただいたのですが、そこには風景印の原画作者である山部瑞恵さん(高校1年生)の署名。事前にお願いしていたんですが、野村さんと知り合いでヨカッタ(笑)。原画作者のサイン入り、大切にします。葉書にも風景印と同じ3点が淡い彩色で描かれていて素敵な1枚です。 ※単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。