風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「浮世絵の街」舞台裏

画像『スタンプマガジン』で連載中の「風来坊、浮世絵の街を往く!」、第2回の「上野山した」が5月号(4月15日)に掲載されました。 上野は子供時代から馴染みがあり、大人になってより一層好きになった街ですが、寛永寺ありきの上野だというのは、最近まで意識したことがありませんでした。 でもそうした目線で見ると、見慣れた街も重層的に見えてきて、広重は面白いな、風景印は面白いなと、つくづく思います。 画像誌面では紹介しきれませんでしたが、黒門の円通寺はお釈迦様をあしらった、かなり特徴的な建築。下町らしい南千住の街で異彩を放っています。 そして実用情報。上野黒門局の風景印は3月18日に再配備されたばかり! 誌面に使ったのはその初日印です。ここ数年、劣化していた図案がくっきり。集めるなら今ですぞ。 ※単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。