風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

結果発表します!【第10回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り】

 第10回を迎えた今回も多数の投票をいただき、ありがとうございました。
 初の試みでツイッターフェイスブック、インスタグラムでも「いいね」を募集しましたが、中でもインスタで多くの反応がありました。
 「いいね」の分は独自の換算方法でポイント化し、メールでの投票に加味しています。投票では同点でも、SNSで差が出た作品もありました。
 早速、その結果を、投票者からの代表的なメッセージとともに発表します!!

【おうちで風景印の小部屋2022春】の内容は次の3つです。
1「第10回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り
2「風景印ミュージアムほか書籍サイン付き郵送販売編」※2022年5月22日まで実施中です。

3「郵趣品バザー編」※GW延長戦セールとして、大部分の商品を値下げしています。2022年5月31日までの期間限定です!

4「郵趣品バザー・風景印編
5番外編告知「6月11日、足立区で風景印講座開催」※2022年5月1日より東和図書館で電話受付中です。

第10回FKD48総選挙・結果発表

第1位:20 丸山雅之さん/84ポイント

  • 20丸山雅之さん.jpgすごい情熱!日本郵便の父・前島密さんへのオマージュ感じます!!
  • 1日で廻られたとの事!アツいオモイに脱帽です!いつかこのようなガッツある風景印巡りしたいと思わせていただきました。
  • 1日で前島密風景印を完集するのは素晴らしい!
  • 多局押印好きですが、この組み合わせ、とても凄いです!よく一日で!と思います。
  • いつも自転車で収集をしているので時間との戦いの苦労がよくわかるので選ばせてもらいました。
  • 新潟、東京、神奈川を1日で……Σ(Д)市内の局を何局も回ることはありますが県跨ぎはしたことないので憧れます
  • 20丸山雅之さんウラ.jpgすごい! 郵趣の情熱を感じます。前島密さん図案の風景印が4局あることをこの度知りました。
  • 発想力と行動力のすばらしさ!11局ゴールに近づいていく喜びが1枚で伝わってきます。
  • 風景印の選び方がサスガ
  • 同じ切手を使用した統一感が凄い。一日でこの四局を廻ったのも凄いです。
  • 近所に前島密の墓地があるので前島密翁の風景印もお馴染みなのですが、なんとこんなに各地の風景印に前島密翁が登場されているとは知りませんでした!さすが郵便の父ですね!記念の日に記念の押印を新幹線まで使って集められていることに驚愕というか、驚嘆しました!郵政150年の切手もとてもかわいくて、欲しくなりました!
  • 20丸山雅之さんナカ.jpg私も切手とテーマと時間の限界がマッチできたらこの作品のように挑戦したいと思いました。
  • 行動力と情熱に憧れます!
  • 敢闘賞〜ラリーの移動が凄すぎます。前島密愛を感じます。

第2位:51 福間みつ子さん/77ポイント

  • 51福間みつ子さん.jpg封筒のデコレーション、すごくセンスが良いと思います!
  • 実はMapが好きなんです!倉敷の旅ができます。素敵なお便り、私もいただきたいです。
  • イデアが素敵で賞
  • 真似してみたいけど、さじ加減が難しいのだろうなぁと思いました。
  • ゴージャスな岡山切手レターで、うわああああとなりました!ヽ(*´∀`)ジーンズのカードは岡山県限定なんですね。スゴすぎます!同じ切手を使った自分のハガキがこの展覧会に紛れ込んでいるのが恥ずかしすぎるので、とにもかくにも絶対的に一票をいれさせてください!!!!(^∀^)
  • 51福間みつ子さんナカ2.jpg大好きな倉敷の街へまた行きたくなりました。封筒の地図とマステ使いが素敵!
  • 倉敷を巡りたくなります
  • 封筒のデコレートとご当地フォルムカードの倉敷の街の表現力が素晴らしいです。
  • 倉敷とジーンズ。旅に出たいと思える一品です。街の地図の絵封筒も素敵です。私は倉敷には行ったことがないので、行きたい思いが一気にふくらみました。
  • 旅から戻るとどんな旅をしたのか、繰り返し思い出したくなりますが、このお便りは受取人が楽しめるのは勿論、唯一無二の思い出帖になると思いました。
  • 技能賞〜観光地図と切手と風景印+マスキングテープ"やるな!おぬし
  • マッチング&アート、まさしく芸術品!

第3位:19 木村晴美さん/75ポイント

  • 19木村晴美さん.jpgらくがき日記の哀しい裏話に涙(ToT)
  • いつもエキゾッチック(今は別の表現?)な香りが好きです。トラブルも乗り越えて・・・
  • オリジナルのハガキ 切手 印とビシッと決めつつ、らくがき日記のユル可愛い、楽しいこと‼︎
  • 19木村晴美さんナカ.JPG聖火リレーの小型印を楽しまれたり苦労した後が見られてよい。
  • 台紙の完成度が高いし、漫画がとても可愛いです。リカバリーが見事だったと思います。
  • 昨年、私も4局、聖火リレーの押印をもらいに行きました。行って押印してもらうだけでもワクワクしたのを思い出します。木村さんの気合いの入った台紙を見て、押印の手違いのショックが想像できて、ブログを読んでいるだけで「うわ~」っと頭を抱えてしまいました。
  • 「集印活動お疲れ様で賞」決定‼︎擬人化したネコさんの中に、知っている方がいらっしゃり楽しいです。
  • 東京2020自己作成台紙の図案最高!小型印が順番に押印されていてる
  • エピソードを聞いたら、投票せずにはいられません。心身共にお疲れ様でした。
  • 敢闘賞~楽しいラリーでしたね、マンガも微笑ましいです。
  • 裏話が哀し過ぎて、でもちょっと笑っちゃいました。
  • オリンピックの小型印が綺麗にまとめられています。

第4位:48 松澤由加里さん/69ポイント

  • 48松澤由加里さん.jpg筒石は国道から入った町中の細い坂の途中にあったので良く覚えています。探すのに苦労しました。またすり減っていてきれいに押せなかったので良く覚えています。
  • 思い出の中に風景印。最高です。私もお出掛け時に郵便局へ寄るのが恒例で(むしろ日程に郵便局が組み込まれています)、どこへ行っても郵便局はあるので楽しいです!
  • 旅の思い出が詰まっている楽しいカード!いただいたら嬉しいですね。
  • イラストつきで情報がわかりやすく見ていてワクワクする。
  • イラストとコメントが可愛いです。こんな風に書けたら、旅のノートとか作るの楽しそうだと思いました。
  • イラストと風景印の組み合わせが楽しい!!何よりこのお便りを自分も受け取ってみたいと思いました。
  • 一枚のはがきに風景印と風景が凝縮されている
  • 技能賞〜さすがハイレター、旅に出たくなります。
  • 手描きと字のバランスが良く、日記の感覚、貰ったら嬉しい葉書。

第5位:3  鈴木光則さん/64ポイント

  • 3鈴木光則さん.jpg私もいつか撮った写真で送ってみたい。構図がステキです。
  • 写真が綺麗!ブルーに合わせたオリンピック切手の選択も良いですね。
  • 鈴木光則さん ブルーインパルスの迫力満点
  • 一瞬の切り取りが見事で賞
  • ブルーインパルスの写真が素晴らしいです。閉会式の日の押印と合わせてるのも良い記念になりそう。
  • 見事な写真ですね。
  • 最高の瞬間が撮れましたね!
  • 青と白のコントラストがステキです。撮影がお見事!
  • シャッターチャンスを逃さなかった逸品です。

第6位:33 エハガキ華さん/60ポイント

  • 33エハガキ華さん.jpgきれいに仕上がっています。緑を基調とした統一感も好感がもてました。小型印がきれいにバッチシの場所に押されているのも評価が高いです。(印はデザインが優れていても、押し方が下手だと評価が下がります。)
  • Instagramなどでいつも拝見しているのですが……やはりお見事!いつも図案に合わせたカードが素敵で憧れの方です!
  • 立体感や空間の世界観が一体となっていて、あたかも自分が美術館の一室に入り込んだかのよう。額の中の切手モチーフのイラストも素敵です。
  • まるで美術館にいるような錯覚!オリジナルカードを作る人に憧れます。
  • 構図がステキ!飾られている切手の絵画に壺の押印がとても自然
  • シリーズを重ねる度に、レベルアップされていますね。素敵!
  • 感性がスバラシイです。自分には真似できない作品。唸るしか出来ませ~ん。
  • 美術館で作品を見ているように思えてきます。

第7位:29 小手めぐみさん/57ポイント

  • 29小手めぐみさんウラ.jpg29小手めぐみさん.jpg手形でかき氷を表現してあり、娘さんへの愛情が素晴しい
  • 娘さんの手形がかき氷のシロップになるなんてなんて可愛いカードなのでしょう!!
  • 娘さんが幼い今だからこその作品ですよね。愛を感じます。
  • 今年は、かわいい手ですか!子どもはどんどん成長していきます。今しか存在しない一品です。大変忙しい子育て中、アイデアがひらめくその余裕。(私は余裕なかったな)。子育てを楽しんでいることが伝わります。愛情あふれるお便りに感服です。
  • 昨年に引き続きお子さまの参加。家族の歴史になりますね。次回をワクワク楽しみにしてしまいます。
  • 手形を逆さにしてかき氷のシロップが滴る様子を表現するアイデアが素敵です。成長記録も兼ねていますから数年後に改めて見たらご本人・家族様始め、近しい人たちもきっと感慨深い事でしょう。昨今防犯観点から写真葉書使わない動きがありますからこれも有りですね。
  • 食べたくなるような美味しそうな手形が可愛い

第8位:14 嶋根浩さん/53ポイント

  • 14嶋根浩さん.jpg思いついてもできないですよ、「月に雁」を使うなんて!自分では絶対できないので、またこういうのをやって驚かせてほしいです。
  • あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ月に雁がぁぁぁぁ!!!! 見返り美人は数千円叩いて何とか1枚買ったけど、月に雁はまだ手が出せてなくて、私にとってはある意味一番インパクトありました
  • 月に雁という切手が、どのくらいスゴいのか、ググろうと思いつつまだググれていないのでググってみたいと思います!とてもスゴそうな切手で、郵便局の風景印?ハト印??ともマッチしているので、投票します!描かれているイラストが、藤子不二雄先生ぽいところも気に入ってます!
  • 14嶋根浩さんウラ.jpg月に雁を貼ること自体勇気がいりますが、昔の切手は発行の種類が少なかったので、一つ一つよく覚えていること、また風景印のイメージによく合いますね。高い切手だからこそ使うということが素晴らしい発想と思います。
  • お宝切手はもちろん、イラストとコメントにやられました!たまりません!
  • 状態の良い「月に雁」を使っちゃう所がニクイです。額面も63円に合わせているところも嶋根さんのこだわりを感じます。
  • いつもながらの贅沢使いと、味わい深いイラスト。嶋根さんご本人の穏やかなたたずまいとイラストのファンキーっぷりのギャップが好きです。
  • やはり「元祖・月に雁」への押印自体がスゴイ!

第9位:7 石田理恵さん/51ポイント

  • 7石田理恵さん.jpg昔と今の奇跡のコラボレーション!切手 ハガキ 風景印 の色合いとバランス 余白が素晴らしい!欲しいです!
  • 尻屋埼灯台、今度は風景印も押してきたいと思います。半島の先端で行きにくい場所だけに何度でも行きたい場所です。
  • 灯台好きとしてはこれははずせません、マッチングがすごすぎます
  • マッチングのセンスがすばらしい
  • 灯台と馬、みごとに風景印とマッチしています。12年後に同じシチェーションで消印になるなんて、こんな偶然ってあるのでしょうか?長く1つの趣味を続けていたからこその奇跡。素敵です。

第10位:1 塩野ゆりさん/48ポイント

  • 1塩野ゆりさん.jpg切手からのイマジネーションで動物がたくさんの冬の森を思いつかれ、やさしい世界観を丁寧な貼り絵で作られていますね。技法も凝っていて素晴らしいの一言。
  • すべてが可愛く纏まって絵本の1ページのようです。
  • かわいさばつぐん
  • 毎回とてもかわいいですが、今回のも素晴らしいです。
  • 貼り絵の冬グリ切手の周りの世界の表現力と消印のバランスが素晴らしいです。
  • こんなに細かい内容が貼り絵で作られているなんてびっくり!家々が遠景にあるのも動物達の世界なのを印象付けて、見ていて心洗われます。(押印のデザインが切手の図柄と並んでいるのもポイント高いです。担当した方は押印マイスター?!)

第11位:16  平松香澄さん/47ポイント

  • 16平松香澄さん.jpg風景印の再現がスゴイ!しかも新幹線がドクターイエローにバージョンアップしていて楽しい。
  • 一瞬の切り取りが見事で賞
  • 風景印を飛び出した写真が力強い感じで素晴らしい
  • 新幹線の鉄橋と富士山の遠近感、風景印とのマッチング、新幹線「ドクターイエロー」が素晴らしい!
  • 風景印の日付が鉄道記念日になってるこだわりよう。
  • 消印とカードの景色がパッと見同じ場所のようで実は似てるけど違う場所、という点が誰かさんの灯台カードにそっくりなところにシンパシーを感じます。

第12位:26 本荘佐智子さん/45ポイント

  • 26本荘佐智子さんウラ.jpg26本荘佐智子さん.jpg桃太郎が勢揃いですね
  • 「桃太郎」のキャラクターがお揃いで面白いです。岡山版フォルムカードや「まんが日本昔ばなし」「野菜とくだもの」切手とかも増やしたら楽しそうです🍑。さらに、翁と嫗や、きび団子とかも増やすことが出来そうですね😻
  • 桃太郎の物語に合わせて風景印を集めるアイディアがナイスです!!
  • 桃太郎伝説を風景印で再現‼︎切手のマッチングもグッド。

第12位:27 沖下倫子さん/45ポイント

  • 27沖下倫子さん.jpg鹿まで入って見事なマッチング。
  • 素敵な絵葉書に厳島神社と鹿と紅葉が合ってます。紅葉型の記念スタンプが気になります。押しに行きたい 笑!
  • 宮島のポストカードが良いですね。このステキな紅葉枠のスタンプを押したいので、旅に出たくなります。
  • 27沖下倫子さんウラ.jpg数年前旅行で宮島に行きました。「切手」「風景印」そして「ハガキのデザイン」がすごくマッチしていますね。
  • 我が故郷の世界遺産を取り上げていただいで嬉しい!という極私的な理由です。この絵ハガキシリーズは広電の電車やお好み焼き、もみじ饅頭なども取り上げていて私も何枚か買ったことがあります。紙がツルツルのコート紙じゃなくてちょっとザラっとしたテクスチャなのが郵趣的にも紙好き的にもポイント高し!です。
  • スタンプに合わせて20円シカ切手にも風景印押印は素敵!

第14位:12 ばばちえさん/44ポイント

  • 12ばばちえさん.jpg縁側で2人腰かけてアイスを食べてるような、昭和ののどかな光景が目に浮かびました。
  • 涼しげで夏のおたよりに真似したい
  • さりげなく涼を届けられて、夏にこんなお便りが届いたら嬉しいですね。
  • ばばさんの切手関連は一般の人の身近なものを取り上げているので、非常に親近感があります。「あたり」は子供のころに感激した想い出があります。
  • オフホワイトにアイスキャンディーの色がマッチしている。シンプルでいい感じ。

第15位:8 中澤眞理子さん/43ポイント

  • 8中澤眞理子さん.jpg刺繍がお見事です★とっても可愛くて貰うと嬉しい1枚ですね!
  • 安定の刺繍ハガキ。毎回実は楽しみです!
  • 小型印とお揃いの刺繍が可愛い。手作り感があり届くと嬉しいと思う。
  • 刺繍が、素晴らしいです。コロナの前のイベントで、優しく教えていただいたことが思い出されます。
  • まさに職人技!! 小型印の再現度に脱帽です。

第15位:52 田丸有子さん/43ポイント

  • 52田丸有子さん.jpgこれぞマキシマムカード!
  • 土器に絞り、潔い!シンプルで美しい!こういう組み合わせは意外と難しいと思ったので。
  • トリプルマッチング。潔い統一感が素敵です。自分も「国宝金印」で同じことをしたのを思い出しました。
  • この春、私の職場に、大学で縄文時代を専門に勉強されていた新人さんがやってきまして、教育も兼ねてですが、私の隣の席に座ることになったので、いろいろ縄文のお話を伺っているところなので、とにもかくにも縄文土器に投票せねば!ということで、投票します!すごくキレイな火焔型土器がハガキと切手と風景印で揃いぶみで、美しいです。

第17位:36 佐藤英幸さん/42ポイント

  • 36佐藤英幸さん.jpg局舎の写真を加工してのはがきと風景印とコラボがキレイ
  • 局舎も可愛らしくて、時々写真におさめます。お出かけ気分も味わえますし、良い記念ですよね。先日千葉・四街道で局員さんの描いたチョークアートを許可をもらい撮ってきました。配達担当のお若い女性でしたが、お話できたのも良い思い出です。
  • 局舎の写真を加工して風景印とコラボ。発想と技術に拍手。郵便局も素敵な局舎も色々あるので良い記念になりそうです。
  • 私は昨年風景印使用25周年記念のマテリアルを作成しましたがそれと比べれば数段も素晴らしいです。
  • 統一した水彩画のようなデザインが素敵です。2度郵便局へ訪れる手間もすごいです。

第18位:41 向山奈名さん/41ポイント

  • 41向山奈名さん.jpgイデアが素敵で賞
  • ジーンズとスカジャンの組み合わせ、お洒落で楽しいです!!こちらも真似したいです。
  • この手があったか~。と思わず叫びたくなるような作品。このマッチング最高デス。
  • これがナンバーワンです! 差出局の郵便屋さんもびっくりのアイディアですね

第19位:17 松倉由香さん/40ポイント

  • 17松倉由香さん.jpg躍動感がありポスクマまで入っている。風景画の日付が1.11.11!
  • 絵が可愛くてアイデアも素敵です。
  • 鮭に負けじと泳いでいる人の切手のチョイスが最高です!!
  • 切手とイラストの馴染み方が凄い!勢いがありますね
  • イラストに溶け込む切手が素晴らしいです。

第20位:21 渡辺知行さん/39ポイント

  • 21渡辺知行さん.jpg21渡辺知行さんウラ.jpgここまで3で揃えるのは見事。
  • 3並び。切手の組み合わせ、局名、シンプルですがなかなか思いつかないです。
  • 3並び、すごいですね。
  • 令和333日に30円切手、三浦三崎局とどこまでも3にこだわっているのが素晴らしい。
  • 鉄道と入場券に数字の並び。プロ級ですね。

第21位:66 安田ナオミさん/38ポイント

  • 66安田ナオミさんナカ.JPGどんなに切手や絵葉書とコラボしても、自分で絵が書ける人にはかないません。さすがです。
  • 殊勲賞〜キャラクターになった、みなさんの気持ちが伝わってきます。
  • 手間が掛かっている。実物を見て見たい気がする。

第22位:47 澤倉万紀さん/37ポイント

  • 47澤倉万紀さん.jpg岩美郵便局の風景印ですが、ものすごく細かくゴミがすぐ詰まりそうですが、3月に訪問した時に聞いたら、定期的に掃除しているということで、とてもきれいに押せました。
  • ギャグは私はできても、版画は真似できません。きれい。

第23位:2 前原義子さん/36ポイント

  • 2前原義子さん.jpg2前原義子さんウラ.jpgまさに古沢さんのコメントの通り、このデザインのハガキだったように自然です(*´ω*)
  • 和菓子店の外箱が素敵なハガキに押印!まねしたいアイディアです。
  • 「これが使える!」とひらめいた時は自分も嬉しいので、前原さんも風景印押印後、古沢さんへの差出しはうきうきされただろうなあ〜と想像しました。
  • お菓子の箱を上手に再利用されている点。私もこういうことをするつもりでキレイな包装紙やパンフレットなどをとっておくことがありますが、あ!と思った時には時期を外していたり、せっかくの素材が家の中で行方不明になっていたりでなかなか上手くいきません。思いついたことをキチンと形にされていて素晴らしい。

第23位:4 谷口由希子さん/36ポイント

  • 4谷口由希子さんウラ.jpg4谷口由希子さん.jpgご自分で撮影された茅ヶ崎海岸の写真が風情があり素晴らしいです。メッセージの内容にもグッときました。
  • 私も朝さんぽしているので親しみがわきました
  • 茅ヶ崎の海岸が美しく行ってみたい
  • 自分で撮影して、絵はがきとフレーム切手。憧れます。

第25位:24 高坂典子さん/35ポイント

  • 24高坂典子さん.jpg折り紙とリュックのアイデアに一票。もらったら嬉しい
  • ねこの日に合わせて折り紙で作ったねこが、ほのぼのしてとても良い。
  • 小型印の一部を拡大し、折り紙で表したのがなんとも心憎いです。眠る子猫の顔にほのぼのホッコリします。欲を言えばどこかにリンゴ🍎のデザインもあったらなんて思います。
  • ねこの日のマッチング。折り紙を作っているのがいいですね。
  • 折り紙ねこの愛らしさに1

第26位:5 早坂睦子さん/34ポイント

  • 5早坂睦子さん.jpgこけしの絵手紙で、気持ちほっこり♪ こけしの胴体が淡い色なので、丸シールを貼らずとも風景印が映えて良かった。
  • コロナ禍の世の中の大変さを 優しさに溢れクスッと笑いもある言葉と ほんわかしたこけしの絵で表現されていて、心が温まります。仙台で暮らしたことがあるので、こけし 作並温泉 懐かしいです!
  • 偶然にも友人がエントリーされていてビックリしました。彼女の絵手紙の絵と文字、そして言葉選びが好きです。
  • 絵手紙を始めたので、手描きの絵に大変魅力を感じます。また、「コロナのおかげで」とコロナを悲観的に見ない文も好感が持てます。そして、何ていったって「こけし」がかわいい。風景印もばっちりですね。

第26位:50 竹内麿微さん/34ポイント

  • 50竹内麿微さん.jpg三四五の揃い。こういうことをすぐに実行に移す行動力はすごい。
  • 歩ける範囲で局名を見事に日付と組み合わせていていいですね!
  • 数字の並びが大好きですので、素晴らしい!と思いました。
  • 今年、令和456日も挑戦されたのかしら?

第27位:9 小島章敬さん/33ポイント

  • 9小島章敬さんウラ.jpg9小島章敬さん.jpgレトロの雰囲気がいい。
  • 子どもの頃から【まんが道】を読んでいて、NHK銀河テレビ小説になったときも毎日よろこんで見ていたので、トキワ荘ミュージアムには行きたいと思っていたのですが、開館がコロナの流行に重なってしまったため、いまだに行きそびれているところです!ということで、トキワ荘に行きたい気持ちを思い出させていただきました!ありがとうございます!の感謝をこめて、一票です!
  • 前回もトキワ荘に投票させて頂きました。電話ボックスが映えます。また風景印の色(茶色)トキワ荘のイメージがピッタリと思います。

第28位:25 高橋直樹さん/32ポイント

  • 大島まで行く行動力はすごい。日帰りで行けたのだろうか。
  • 私にも送っていただきましたが、毎度毎度遠い地に行くのには恐れ入ります。私にも時間があれば行きたいけどそんな休みは取れない…うらやましいです。
  • 離島まで行かれたのはすごいです!

43郡谷竜二さん.jpg25高橋直樹さん.jpg

第29位:43 郡谷竜二さん/31ポイント

  • 田のかんさ~ですもの!稲のはがき、切手も最高です!
  • 俳優・火野正平さんの自転車旅で、以前、目的地の一つが「田のかんさー」でした。今年も豊作だといいですね。
  • 風景印の中の田の神さあ。宮崎県の「田の神さー」こちらに飛んでくるような動きのある神さま。鹿児島の「田の神さあ」も大変ふくよかでかわいらしい。踊っている人のお面をもっとはっきりみたい!と思いました。そして、ヒマワリここにもあったか!町花なんですね。
  • お米大好きな私。田んぼの切手に始まり、鏡餅の切手。お餅ではなく、神様に合わせるなら鏡餅ですよね、納得しました。バックの稲穂の緑も美しいです。
  • 日本人として米のテーマに惹かれます

第29位:55 湯浅英樹さん/31ポイント

  • 55湯浅英樹さん.jpg落ち着いた感じですが、よく考えられてストーリ性があり選ばせてもらいました。
  • 切手とハト印でストーリーになっているところが少女漫画みたいでかわいい。いつもかわいいマステと合わせていて細やかだなぁと。
  • 55湯浅英樹さんウラ.jpg四コマ漫画のアイデア素敵です。日付をずらすこだわりにキュンとしました!
  • 4コマ漫画仕立てが面白い!手紙が届いた日付がプラス1日の消印に!!よく考えられていますね~

第29位:57 内藤嘉信さん/31ポイント

  • 57内藤嘉信さん.jpg廃線市電の路線図を風景印で蘇らせるなんて、大変ユニークで見事なアプローチだと感心しました。これも更に、当時のグッズ(切符や絵葉書、地図とか)等を増やすことができれば、オープンやフリースタイル展に出品できる作品になるのではないでしょうか。
  • 私も名古屋出身、市電も大好きですので、なるほどなぁと思いました。話が合いそうで、お会いしてみたい。
  • 57内藤嘉信さんウラ.jpg初めての試みで50年後の今を再現できたのはよかったです。
  • 何年も前に廃線された路線から、風景印を集めるセンスが素晴らしい

<<ここから先のお便りは、リンク先をご覧ください>>

6 根本美穂さん

  • ブルーの鉱石デザインで揃っていて美しいです。外国切手もおしゃれ。

10 鈴木智幸さん

  • 新聞は消印の1年以上前のもの!第三種郵便のアイデアもいですね。
  • ここまでこだわるとは!
  • 新聞内容までマッチしていてすごい〜!

11  榎本靜江さん

  • 手書きの味わいある字体 背景の水彩のにじみ。上を向いて歩こうの切手になんとも明るく幸せな気持ちになります。

13 皆川吉雄さん

  • 温泉巡りが楽しそう
  • 何とも贅沢過ぎる♨️めぐりです。あゝ、もったいない←S師匠に捧げるはずのコメントなのに…😵 (でも個人的には一ヶ所に専念して、ゆっくりじっくり数日間滞在したい)

15 松浦まり子さん

  • センス抜群
  • ぱっと目をひく華やかな一枚
  • 花の切手と日本画はがきと京都の風景印。単独だと関連が見えにくいものが一堂に会し、本当に取り合わせの妙を感じます。はがきの元々が蝶以外は春の色合いの無地なのも成功要因ですね。

18 澁谷明子さん

  • 躍動感ある絵と三局の風景印が美しく、バランスよく入っています。
  • 古沢さんが書かれた通り、イラストと押印と、几帳面な文字がピタリとマッチしていて楽しめました。

23 勝田明さん

  • スタンプの押し方に御本人の几帳面さが表れております‼︎「綺麗に押す方法をご教授戴きたいで賞」

28 成田滋さん

  • 『うちのタマを知りませんか?』の初代?版からの暑いファンなので‼︎

30 小山公子さん

  • 鉄瓶の色合いがステキです。ちょっとした心遣いは、手紙の良いところですよね。
  • お茶好きなので、お茶や急須を題材としてるのが気に入ってます。

35  丸山千津子さん

  • 夏らしいマッチング。絵手紙でひまわりの種や花びらなどが細かく表現されていてスゴい

38 室谷亜希子さん

  • おにぎりの海苔を開けると中に「梅」の文字 いいですね。すっぱ~なんて言葉が聞こえてきそうです。
  • おむすびの「ココからあけてネ」のアイディアが楽しいです!!真似したくなりました。
  • 美味しそうなおにぎり、真似したくなります🍙

39 赤尾光男さん

  • カレーの箱、アイデアいっぱいですね。こんなお便り出してみたい、もらってみたい。

40 高橋由美子さん

  • 昔のグリーテイング切手のハト印と使うのがいいですね。昼寝中のネコ好きです。
  • ほのぼのした猫が可愛すぎる

42 熊澤和枝さん

  • 写真の坂道、すごいですね。写真を見つけてはがきにして風景印を押して送る、この事前準備に頭が下がります。

45 嘉藤雅子さん

  • さすがの一言です。スタンプショウグランプリおめでとうございます。

53 成舞和子さん

  • 富山駅のお寿司のスタンプ、私も押してきました。この駅に駅ピアノも設置されました。スタンプと切手と風景印のコラボに1票!
  • 大きな駅スタンプと小さい切手と風景印プラスお寿司の小さな写真。とシンプルな構成ですが、富山駅前局のデザインが際立ちポイントがはっきりして◎です。これからは駅のスタンプも要チェックですね。

54 田村はるみさん

  • 風景印と写真のイメージがあってて素敵

56 川守田賢治さん

  • SL銀河の素材でコラージュされていて素敵⭐ロマンチックな一枚ですね。
  • SL銀河に乗って記念乗車スタンプを押して、遠野局に寄る大変さがわかるので、その努力に1票!

59 船嶌雅道さん

  • 素材の使い方がお上手。ちびまる子ちゃんのお茶の袋もうまく使っていてかわいいです。

61 岡本康子さん

62 上原和実さん

 ●風景印のトラの張り子。モデルと風景印、年賀切手が一度に見られてお得な一枚ですね。
【主催者・古沢より】
IMG_20220517_0001.jpg 丸山雅之さんが初めての1位を獲得なさいました。このお便りを受け取った時、「これはすごいのが届いたな!」と感じました。同じ感覚を多くの方が共有して下さったようで、私もこの結果がとても嬉しいです。丸山さん、お誕生日とダブルでおめでとうございます!
 去年も似たような感想を持ちましたが、絵やクラフトなど技術を駆使したお便りは相変わらず人気の中、器用な創作がなくても、こうした発想力・企画力に共鳴する風景印ファンが増えてきているのかなと思います。12位の本荘さん「桃太郎」や26位の竹内さん「3.4.5」、29位の湯浅さん「四コマ漫画」、内藤さん「50年後の名古屋市電」などにもそれを感じました。このイベントも成熟してきたということでしょうか…。
 ちなみに私も、「月に雁」は若干未使用で欲しかったです(^^)
この1年間も、アイデアを凝らしたお便りを送って下さったみなさん、ありがとうございました。もうそろそろ遠出が出来るようになって、心置きなく風景印を楽しめるようになることを祈りつつ…。
 1位の丸山さんには賞状と副賞の風景印官白100種類を贈ります。
<<過去の総選挙は、こちらからご覧になれます>>
★最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい。