風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

結果発表します!【第11回FKD48総選挙~風景印アイデアお便り人気投票】

 今回は「なでしこ切手倶楽部展2022」に開設した「風景印の“超”小部屋」でリアル展示を行ない、来場者から投票を受けました。
 スペースの都合で展示からブックファイルへと続く変則展示でしたが、椅子に座ってブックまでじっくり見て行かれる方が多かったのが印象的でした。
 そしてなんと、なでしこ展のスペシャルゲストである日本郵便の切手デザイナー・楠田祐士さんにもご投票いただきました。楠田さんが投票したお便りは…(下の方をご覧ください)。
 では結果を、投票者からの代表的なメッセージとともに発表します!!
第11回FKD48総選挙・結果発表
23木村晴美さん.jpg第1位木村晴美さん/23票
・イラストにほれました。
・カッパとトラの足湯に癒されます。
・パーフェクトな作品。
・かっぱとトラのコラボが可愛い!
23木村晴美さん裏.jpg・風景印からのインスピレーションがすばらしい!新たな世界がうまれていますね!
・物語があってかわいいです。
・アイデアがナイスです。
・かっぱさん大好きなので!!
第2位:安田ナオミさん/22票
22安田ナオミさん中.jpg22安田ナオミさん.jpg・アイデアが楽しい。
柏の葉のアイデアが光りますね!
・かしわもと、葉が本物かと思いました!!
・封筒からかしわもちが見えるのと中身のメッセージ。
・封筒を開ける時、葉っぱを開いた時のワクワクと驚きがスゴイ!!
・アイデアが爆発的によい。
・かしわもちの葉の活用がさすが!!
01谷口由希子さん.jpg第3位:谷口由希子さん/21票
・カラフルな北斎がいいです。
・新発売の切手だけでなくぜいたくにたくさんの切手を使用していて、他も使おうとは考えたことがなかった。
・カッコイイ。
北斎が芸術的です!
北斎好きなので。
・切手も風景印も北斎だらけでおもしろい。
北斎づくし、カッコイイ!北斎のコメントもうれしい。色がすきです。一枚の浮世絵、芸術です!
45室谷亜紀子さん.jpg第3位:室谷亜紀子さん/21票
・キレイ♡ グラデーションにうっとり。
・色がきれいでいい。
・切手と消しゴムはんこがマッチしていていいです。
・淡い色できれい。
・シンプルだけどデザインもそろっててかわいらしい!
・色が美しくて素敵。
・ハンコのグラデーションがとてもきれい♡
・絵と花と風景印。3つともお花で手作りハンコでバランスもよくて素敵です。
第5位:下條朋子さん/19票
35下條朋子さん裏.jpg35下條朋子さん.jpg
・手紙書いてる小型印がいい。
伊東屋の袋がマッチしてオシャレでステキ!
・アイデアいっぱい。伊東屋の買い物袋のリサイクルがいい!すてきです!
伊東屋好きなのでgood。
・文具切手ならではのコラボ。マステ使いもよい。
・切手がオシャレ。伊東屋
・紙ものとマステとピッタリ!もちろん切手と消印も!
47根本美穂さん.jpg第5位:根本美穂さん/19票 ・まちがえてローラー印をおされたのが、おもしろくていい。
・大きなパンダさんにびっくり!
・赤い切手と風景印が赤味がかったほっぺみたいでかわいい。
・パンダにパンダ。ローラー印も斬新!
・すごく可愛い♡
・「さくらぱんだ」のかわいいドアップに古沢先生のコメントが利いていてクスッとしました。
・ローラー印(笑)。松坂屋パンダを使う発想はなかったです。薄赤が効いている。
第7位高橋直樹さん/18票
41高橋直樹さん裏.jpg41高橋直樹さん.jpg
・電車の切符のアイデアがすてきですね。
・切符を印刷利用しているのがよい。
・西九州新幹線開業日のりたかった。うらやましい!
・切符を台紙にしたアイディアがすばらしいです。切手も消印もピッタリでした。
・自分も乗りに行きたい(西九州新幹線)。
・長崎行きたかったー。
・いつも何気なく処分している切符も思い出になってすごいです。
・切符を拡大コピーのアイデアいただきます!!
第7位:小手めぐみさん/18票
43小手めぐみさん裏.jpg43小手めぐみさん.jpg
・やさしい。
・手形がかわいい。
・娘さんの手形がお魚になっていてアイディアがgood。可愛い♡
・お子さまの成長が感じられます。カワイイ!!
・ほほえましくてほっこりします!!
・お子さんの手でお魚のアイデアがスゴイです!
12早坂睦子さん.jpg第9位:早坂睦子さん/17票 ・ねことタコがいい。
・イラストがかわいいです。
・ニャンコ&タコ!!
石巻こけしに似ていて今後絶対欲しい風景印のひとつです。
・タコ&ネコのイラストとのマッチングがステキ!!
第9位:君島一好さん/17票
46君島一好さん.jpg46君島一好さん裏.jpg
・一度は行きたいですネ。
善光寺がコンプリートされているようでステキでした。
善光寺がばっちり。
善光寺御当地フォルムから風景印、小型印の揃いぶみ、すばらしいです。
・毎年長野に行くので懐かしいです。
・りんご可愛かったです。
善光寺のいろいろな種類の図案がとても良いです。
第11位:小山公子さん/16票
11小山公子さん.jpg
・HP見てキュン♡
・推します。完璧なまでの美しさに感動しました!
・亀の消印がよかった。
・イラストもステキですが、宛名のところもツボでした。
・全体的に整っていてセンス良い。
・美麗なる絵封筒。鮮やかな色も目を引きます。
03田丸有子さん.jpg第12位:田丸有子さん/15票
・おしゃれですてき。
・きれいな背景と切手が合ってます!
・切手の色合いとハガキがピッタリ。
・カラフルでとてもかわいいです。
・私も作りたーい!
・田丸さんと文友なので♡
・アイディアがすごいです!!
05田村はるみさん.jpg第12位:田村はるみさん/15票 ・育てた朝顔でなんと雅な1枚!!
・写真と切手とスタンプのバランスがすてき。
・「引き算」がピタッとマッチしています。このまま飾りたい位です。
・シンプルイズワンダフル。
16竹内磨微さん.jpg第12位:竹内磨微さん/15票 ・いつもアイディアいっぱいのハガキで楽しませていただいています。
・雷門局なのに図案が雷門でないのは確かにトラップですね。
・浅草の名所が楽しい。
・全部行ってみたくなりました。
・よくお散歩で通る道で楽しい街ですね。
・切手シリーズに合わせて浅草~上野エリアを集めたガッツがすごい!!
第15位高橋由美子さん/14票【K】
31高橋由美子さん.jpg
・三種三様の牛若丸がいい!
・絵はがき、切手、風景印のマッチがすばらしいです。
・絵と切手と風景印のマッチ。
・最近歴史が好きなので印とマッチしてすてきです。
14松倉由香さん.jpg第16位:松倉由香さん/13票 ・楽しいイラストがかわいい。
・こんな風にステキに絵を描いてみたいものです。
・いつも楽しいおたよりです。
・手描きがすてき~!!
・楽しい!このタイプのお葉書大好きです。イラストとエピソード。私もこのパターンのよく書きます。
第16位:成舞和子さん/13票
・切手がかわいい!ほしい!
・マステ使いやハンコもかわいい1枚。
21成舞和子さん.jpg21成舞和子さん裏.jpg
02塩野ゆりさん.jpg第18位:塩野ゆりさん/12票
・ぽすくまの小型印とマッチしていてかわいい!
・個人的にこのカード好きです!カワイイキレイ。
・ぽすくまとコラボが可愛い。
・このマッチングは私も考えたのですが、あいにく切手が手に入らず…。みけさんの見事なポストカードと共に大けっ作です。
・押印スペースが確保されているのがすばらしいです。
04嶋根浩さん.jpg第18位:嶋根浩さん/12票【K】 ・イラストがすてき。
・ダジャレ大好きです。
・シャレがおもしろい!
灯台が好きなので。やさしいイラストもすきです。
・イラストがいつもユニーク。三角帽がステキ。
15中澤眞理子さん.jpg第18位:中澤眞理子さん/12票
・組ひもが凝っていてすてきです!
・ぽすくまが好きなので。
・ししゅうがすごく素敵!上手!
・ぽすくまと紙ししゅうがステキ。
・紙にししゅうがスゴイ。
18丸山雅之さん.jpg
第18位:丸山雅之さん/12票
・3にちなんでいてステキでした。
・数字揃え好きにはとても良い。
・〒番号まで考えられていてすばらしいです。
・6円オーバーですが均整のとれたゾロ目はがき。郵便№まで注目とはッ〠
13沖下倫子さん.jpg第22位:沖下倫子さん/11票
・かわいい。
・牛さんコラボがかわいい! 切手とハガキが合ってる。
・見上げている牛がかわいい。
・牛づくしのバランスが良くてきれい。
17ばばちえさん.jpg
第22位:ばばちえさん/11票
・イラストが素敵で好きです。
・田舎の夏休みの風景。のどかでホッとします。
・すてきです♡!!
・シンプルがひきたつと感じました。
29内藤嘉信さん.jpg第22位:内藤嘉信さん/11票
・あすなろう鉄道、昔乗った。なつかしい。
四日市でしかもタイミングよくあすなろう鉄道でまとめる事ができてよかったです。
・鉄道系の中からはよく考えられたこの作品をえらびました。
24丸山千津子さん.jpg第22位:丸山千津子さん/11票
・カレー、私も好きです。
・ステキ。
・切手と消印を合わせたカレーが素朴でやさしいふんい気。
・ズバッと絵と文字。絵手紙すきです。色もいいです。もらいたいよ。「カレーが好き」ですよねー。
07赤尾光男さん.jpg第22位:赤尾光男さん/11票
仮面ライダーがかっこいいので。
石巻石ノ森章太郎記念館へ行き、付近の風景印も頂きましたが、まだ途中のため是非又行きたいと思ってます。
インパクトが強く切手もバランスが良い。
・年賀で出してみたい!もっとたくさんの人に見せたい!って思いました。
【以下、順不同です】
44柴田公子さん.jpg柴田公子さん
・田植えとツルが揃ってNIPPONなかんじ。
・ハガキと切手と風景印のマッチがとても好きです。
・マッチングしているのが良いです。
39可周久さん裏.jpg可周久さん
・海に浮かぶポストが最高にステキ!!風景印も涼しげで良かったです。
・ハガキが美しい!海にうかぶポストは最高↗
・とてもステキなイラストです!プロの技!!
・沖縄の68.11.15。「68」がステキです。ちむどんもよいですね。
・いつも使用済ハガキとのマッチングのセンスが良いですね。
・横浜に沖縄なのが面白かったです。
06田中聡美さん.jpg田中聡美さん
・レトロなハガキに風景印も構図が合ってる。
・レトロな絵はがきが好きで、良く本をみたり購入したりしますが、風景印押印にはなかなか生かせないので参考にしてがんばりたいです。
26郡谷竜二さん.jpg郡谷竜二さん
・風景印の輪郭、ただのトマトでなくキャラクターの顔とおんなじ形なんですね!
34本荘佐智子さん.jpg
本荘佐智子さん
・カッパのけしごむハンコがよくできてる。
09いたさん.jpg
いたさん
・数字合わせに感心!!
・ゾロ目が良いです。
37橋尾知子さん.jpg橋尾知子さん【K】
・ひよこと卵。ぐりとぐらの切手がいいですね!♡
・ひよこづくしでかわいい♡
・たまごのカタチと印がマッチしていてすてきです。
36松澤由加里さん.jpg
松澤由加里さん
・時刻表というアイデアがよい。
・長野の風情を感じます。温泉ザルかわいい。
40渡辺知行さん裏.jpg25松浦まり子さん.jpg
松浦まり子さん
・沖縄が東京で揃うという面白さがあります。
渡辺知行さん
・地元の“トコろん”のカードなので。
・マンホールカードとのコラボは見習いたい。
・マンホールカードも集めているので蓋活もかねてこれも素敵✨
33勝田明さん裏.jpg19石田理恵さん.jpg石田理恵さん
・うちにも小4の双子がいます。幼稚園のときはお手紙書いていたのに今は…。
・小さい子供と赤いポストの組み合わせがほのぼのする。
勝田明さん
・私も行きましたが、あのステッカーをこの様に利用されるとは…!!
48船嶌雅道さん.jpg20湯浅英樹さん.jpg
湯浅英樹さん
・札幌に行きたくなる1枚です。
・パンダの切手等集めているので。
船嶌雅道さん
・NHK大河の題材で良かったです。
・鎌倉殿に関する風景印や資料、盛りだくさん。
・鎌倉殿おもしろい!タイムリーな企画。
28成田滋さん.jpg38皆川吉雄さん.jpg皆川吉雄さん
絵ハガキ、切手、風景印マッチgood。
成田滋さん
・かわいいの一言!
32加藤和夫さん裏.jpg32加藤和夫さん.jpg加藤和夫さん
・お手紙らんに私の好きな「源氏物語」のことが書いてあり、好奇心をくすぐられます。⇒郵趣ってやはり楽しい!!
・盛岡夕顔瀬局、長男が大学時代に住んでいて目に止まりました。
PB130308.JPG票を投じる楠田さん。【K】の付いているお便りが、楠田さんが選んだ3通です。どれが楠田さんのコメントかはご想像ください(^^♪
投票してくださった皆さん、そしていつも素晴らしいFKD(風景印アイデア便り)をお送りくださる皆さん、ありがとうございました!
【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】