風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年9月12日<210>北千住郵便局・江戸時代の千住宿と横山家

画像 10:10、とても愛想のいい女性局員さん。ローラー印も頼むと「なかなか出番がないので、消印も喜んでると思います」と、そこまで言ってくれました。図案に神輿が描かれており、このお祭りは今週末なんですよね?と聞くと、隣にいた局員さんが「そうです、お神輿は明日出ます」と教えてくれました。 画像 図案に描かれているのは江戸時代の建物か…と思っていたら、来る途中にあったんです、この建物。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像かれこれ4度目、浅草の次に多く足を運んでいると思いますが、すっかり北千住ファンになってしまいました。