風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年9月12日金曜日<209>足立旭町郵便局・千住宿と富士山

画像 9:30、風景印には富士山が描かれています。荒川の土手から見えるんですか聞くと「晴れた日は朝の4、5時台なら見えますけど、車が走り出すと見えなくなってしまいます」と女性局員さん。その富士山の前に小屋みたいなものがあり、ハイキングっぽい人も見えるので、これは現代の風景なのかと聞くと、奥にいた男性局長さんが出てきて「これは江戸時代にはそういうものがあっただろうというイメージで、特定の建物を指しているわけではないんです」と説明してくれました。 画像 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!