風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年12月25日<324>中央勝どき三郵便局・十返舎一九墓所

画像 順番が逆ですが14:25訪局。  この風景印も図案に迷った局で「風景スタンプ集」には左下の石碑が「築地-月島間の渡船記念碑」と書いてあります。でもその碑は普通の直方体で、こんな形はしていないんです。男性局員さんに聞くと「私もこの局に来たばかりなのでよく分からないんですよ」と言い、隣の女性局員さんに「これ、何だか知ってる?」と質問。すると彼女は「確か無縁仏の墓だったような気がします」と、これまた新説登場!? 画像 画像  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!