風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年12月19日<314>代々木三郵便局・日本航空発祥の地記念碑

画像画像 10:20、20代の非常にハキハキとした青年が、「たくさん廻ってらっしゃるんですか」などと会話をしながら、ずっと笑顔で対応してくれました。局内には風景印を紹介する額もあったので撮影させてもらいました(後ろで支えて下さっているのがその局員さん。ご協力感謝)。  図案の「航空発祥碑」について聞くと「今も代々木公園にあるかは分からないんですけど」と話していましたが、多分あるはず。そしてこの記念切手と密接に関係しているはずです。碑は後日見学してきたら報告します。  *図案の詳しい説明と後日談は単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!