風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月1日木曜日<328>代々木郵便局・明治神宮

画像画像  今年の初詣は「紅白歌合戦」を見終えて1時間後に明治神宮へ。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像 そして昼間を過ごして、20:30、年賀状を持って代々木局へ。事業会社(ゆうゆう窓口)だけは開いているので風景印を依頼。1月1日にはピッタリの図案です。年賀状の引き受けもお願いすると、男性局員さんが「通常、年賀状には消印(しょういん)しないんですけどね」と言いつつも受け取ってくれました。代々木局はポスタルローソンや、衣服のクリーニングを預かるポストキューブなども設置されており、民営化によるサービス拡大の最先端局です。大晦日の晩と違い、1月1日の夜は出歩く人も少ないですが、ここだけは明かりが灯っていてホッとさせてくれます。  局会社の風景印も集印したく、1月14日に再訪しました。14:20、代々木局は以前は別の場所にありましたよねと聞くと「元は甲州街道沿いにあったんですけど、平成11年11月11日にこの場所に移転しました」とのこと。移転日まで日付並びなのが郵便局らしいです。皆さん、明治神宮の図案だと分かっていて押しに来ますかと聞くと「はい、結婚式の案内状に押して出してほしいという方もいます」と、なるほど、それはいい使い方かも。私も年賀状をこの風景印で出したら反響があったと話すと「本当ですか、ありがとうございます!」と嬉しそうにしていたのが印象的でした。