風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月8日<33>中央郵政研修所内郵便局・研修所の桜と前島密像

画像画像  15:10、<8>はNTTの研修センタでしたが、今回は郵政の研修所です。さすが郵政のお膝元、記念切手も壁一面に50種類以上揃えていて、私も昨年発行の「天文学」の記念切手を買いました。敷地の外からは風景印と同じように「へ」の字型の研修所の建物と見事な桜が見えます。ぜひここも、桜の季節は一般開放してほしいものです。 画像画像  また前島密像がどこにあるのか正門の守衛さんに聞くと、「すぐ傍にあるので、私から見える範囲なら見学してもらっていいですよ」とバッヂをくれました。ありがとうございます! 前島さんの像といえば、昨年は日本橋局のものを掲載しましたが、あのページが非常にアクセス数が多いんですよね。やっぱり郵便マニアには前島さん人気は高いのか? ここの像は日本橋局の像や1円切手よりも彫が深いように感じられます。  ちなみにこの像の向かいには1991(平成3)年に建てられた「郵政省職員殉職者慰霊碑」ともあります。郵便と殉職なんて無縁のようですが、困難な自然環境や交通事故などで勤務中に亡くなる方もおられるのです。ちょうどこの日は新年度ということもあり、新卒で研修中らしい若者たちが大勢構内を歩いていましたが、皆さんは無事に長く職務を続けられますように。