風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年8月7日<114>福生郵便局・福生の七夕まつり

画像画像  16:20、「少し下が崩れちゃってるんだけど」と言いながら押してくれる男性局員さん。局の前も、次の福生加美局に描かれている民謡パレードが通るそうで、「以前は局員たちも踊りに出ていたけど、最近は人数も減っちゃったから」とのこと。ん?局員数が減った?と思っていると「集配業務が隣のあきる野局に移管されたから。福生市内の郵便物の集配は、今は隣の市だけどあきる野局が行なっているんですよ」と。えええ、じゃあ福生局に事業会社ってないんですか。「ないんですよ」。すっかり事業会社の分も押印台紙を用意してきた私は調査不足でした。  それにしても民営化の影響は、こんなところにも表れていたんですねえ。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!