風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年8月7日<115>福生加美郵便局・福生の七夕まつり

画像画像  16:45、カードを渡すと「七夕ですもんねえ」と女性局員さん。七夕狙いで押しに来た客は、今年はまだ私が初めてだそうです。  今日は夕方から、図案の民謡パレードが市の中心部(福生郵便局の前など)で行なわれるので、それを見るつもりでした。が、当局に入った辺りからものすごい勢いで雨が降り出し、集中豪雨で道路は一気に川のように。人の家の軒先で風景印が入ったホルダーをビニル袋でしっかりガードしたりして体勢を立て直しましたが、たった800mほどの距離を戻るのにとんでもなく時間がかかり、全身ずぶ濡れ。ようやく、そんな雨でもメゲずに神輿を担いでいる行列に行き当たりました。その中には福生ならでは、横田基地の軍人たちが担いでいる神輿もあり、集中豪雨でも彼らは陽気です。 画像 民謡パレードは17時からの予定でしたが、雨の様子を暫く待った後、17時半過ぎに遂に市内放送で「今年は中止」の決定が出ました。楽しみにしていた女の子の中には泣き出す子も。ところがこの放送があった直後、実にドラマチックなタイミングでぱたりと雨が止んだんです。うわ~、非情だなあ。でもその後、駅前の屋台などを見て歩きましたが、何度も降ったり止んだりを繰り返したので、市の判断は正しかったのかもしれませんね。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!