風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年8月25日火曜日<116>東久留米滝山郵便局・前沢みんなの夏祭り阿波踊り

画像画像  図案の阿波踊りは週末の23日(日)に、前沢みんなの夏祭りの中で行なわれました。普段はバスが通る滝山団地のメインストリートを交通規制して会場を設置。距離としては約100m程度の範囲で小規模ですが、地元の連を中心に次々と阿波踊りを踊ります。けっこう10~20代の女子の参加が多くて、意外と恥ずかしがらずに堂々と踊っているのが印象的でした。規模は小さいのだけれど、皆本気でやっているなという印象です。  そして25日、諸々の事情により、ほぼ徹夜明けで出てきた局めぐり。10:20、せっかくの阿波踊り図案なので、阿波踊りの時にワゴンを出さないのか聞くと、「昔は出していたんですけど」と女性局員さん。時期的にもう暑中見舞い葉書が売れる時期でないから仕方ないかもしれませんね。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!