風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年8月25日<117>東久留米前沢郵便局・前沢みんなの夏祭り

画像画像  同じ祭りの御輿を描いたのが当局。「風景スタンプ集」には「ヤリ灯ろう御輿」と書いてあるのですが、この名称がよく分からないんですよねー。23日に阿波踊りを見た時に、町会のお年寄に聞いたところ、御輿は22日(土)に出て400人位が担いで盛況だったそうですが、出るのは例年「子ども万灯」が2基と大太鼓だそう。「7~8年前までは府中万灯が出てもっとすごかったんだ」と話してくれましたが、「ヤリ灯ろう御輿」という名称は「そういう呼び方は聞いたことがないねえ」とのこと。どなたがご存知の方がいたらぜひご教示下さい。  10:45、局で何か図案に関する資料はありませんかと聞くと「以前はあったんですけど、民営化する時にそれまでの資料は全部廃棄しなくちゃいけないことになっちゃったんですよね」と男性局員さん。え!そんなことが求められたんですか?  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!