風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年7月31日<106>町田西郵便局・八木重吉詩碑

画像画像  13:40、町田西局はかなり東に歩いてきますが、図案の八木重吉詩碑はこれまた、大戸観音堂の近くにあります。重吉は明治から昭和初期に英語の教師を務めながら創作を続けたクリスチャン詩人。碑には『素朴な琴』という詩が刻まれています。  生家がこの地にあり、現在は土蔵を改造して八木重吉記念館が設置されています。見学には予約が必要ですが、電話をかけると、現在は子孫の方も高齢で、様子を見ながら見学客を受け入れているとのこと。道路を挟んだところに重吉のお墓がありました。