風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年9月18日<127>日野駅前郵便局・八坂神社一千貫神輿と日野駅舎

画像画像  14:35、日野に移動して来ました。近所の八坂神社では明日からの祭りの準備が始まっています。女性局員さんに盛大なんですかと聞くと「だと思います。実は私もちゃんと見たことがないんですけど(笑)」。地元の人ほど、そういうものですよね。 画像 この御輿は20日(日)の昼間に見ました。一千貫神輿というと浅草の鳥越神社の激しさを思い出しますが、こちらは地域の祭りなので、殺気立った感じはありません。大きな御輿が普通の住宅街の間を縫っていくのが面白いです。また本殿が図案と違い近代的だと思ったら、実は古くからの本殿をすっぽり囲う形で社殿が建てられていました。建築したのが1997(平成9)年のことだそうなので、この風景印が使われ始めた時にはもう現状と同じだったはずですが、あえて由緒ある本殿を描いたのでしょう。この本殿も祭礼の日だけ、年に1回公開されます。 画像 また日野駅の駅舎も、1937(昭和12)年建造で、70年以上の歴史があります。素朴で画になります。