風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年9月24日<132>町田高ヶ坂郵便局・高ヶ坂遺跡

画像画像  11:40、石器時代の遺跡ってすごいですよね~と話しかけると「この道をペケペケ行ったところにあるんです。私は通りの外からしか見たことがありませんけど」と女性局員さん。 画像 教えてもらった通りに進んで現地に到着。確かに通り沿いに石標が建っているのですぐに見つかります。そこから階段を下っていくと昭和30~40年代の学校施設を感じさせる小屋があって、その中に石器時代の遺跡の遺構が保存されています。大きさは長軸5m、短軸3.9mで、特徴的なのは床に円形に石が敷かれていること。そのため発掘当初は儀式の場と思われましたが、後に当時の住居に見られる形態だと判明しました。1926(大正15)年に文部省史跡に指定され、恐らく1966(昭和41)年に現在の状態に整備されたのだと思います。それから43年、今はほとんど見学に来る人はいないのか、小屋に入るなり多数の蚊の餌食になってしまいました。もう9月も終わりだというのに…。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!