風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2016「風景印の小部屋」閉幕!

画像 先ほど帰ってきました。眠いです♪  今回、「風景印の小部屋」のお隣は印刷朝陽会さんの凹版印刷体験ブース。最終日は余裕があるので、開場直後のすきを見て体験してきました。職員さんが手取り足取り教えてくださるので誰がやってもきれいに出来て、これは楽しい! 私が作ったのは55年前の記念切手のカシェで、この原版がきちんと保存されていたことにも感動。今でも継続的に彫刻家の方を採用していて、20代の方もいるそうです。興味のある方は、次の機会にはぜひ体験してみてください。  今年のJAPEXは台湾、韓国、ベトナム、中国の方が風景印の小部屋に来て下さり、風景印などを収集して行かれました。中でも日本在住のベトナム人の方は浮世絵も風景印もお好きだそうで、「風景印でめぐる江戸・東京散歩」もご購入。私の語学力にはなはだ問題があり、意思疎通が困難だったのは失礼しましたが、海外の方も注目して下さり、率直に嬉しかったです。 画像 2次会は本日トークショーがあった、ばばちえさんも参加なさり、男女12名。プライバシーを尊重しない飲み会となりました(なべっちさん、キャッチフレーズ付けてみました)。  そして、FKD総選挙の結果は…!  と行きたいところですが、その体力が残っていません。近日中にまとめて発表しますので、お楽しみ。  これで個人的には今年のイベントは終了。会期中にご来場下さった皆さん、ありがとうございました。また次の機会にお会いできますよう! 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。