風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

よみうりカルチャー初日報告!

画像 …ということで、昨日無事、「風景印講座」の初日が開催されました。  朝方は雨で心配しましたが、昼前には晴れ間も見えてきて、ツイていました。  参加者は全17名、埼玉など遠方からの方も多く、幅広い年齢層の方が来てくださいました。しかも皆さんがよく笑い、熱心に話を聞いてくださったのが、とても嬉しかったです!(写真はよみうりカルチャーの方が撮影してくださったものです。こうして見ると、けっこう真面目に講座しています・笑)  途中、参加者の1人で、風景印のデザインも手がけている岡部伸道さんのスペシャトークも大好評! 画像 当初1時間半の予定をオーバーし、約2時間、私自身も本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。  終了後は、同じフロアの喫茶店で2次会へ。皆さん、それぞれのコレクションを持参しておられ、独創的な収集品を見せてもらったり、 知らなかった情報を聞かせていただいたり…。特に「風景印あるある話」は、「わかる、わかる」という感じで大いに盛り上がります(私も普段言えないことが言えますし・笑)。初対面の方同士もすぐに打ち解けて、これぞ趣味の力と感じました。普段個別に収集している方たちが集まって、この講座が情報交換の場になったり、新たな付き合いが生まれたりすればいいな~なんてことを思いました。どうも、ありがとうございました。  次回は7月14日(水)野外講座です。この日だけの参加もいらっしゃいますし、「行ってみようかな~」と思われた方は今からでも大歓迎です! ■ 問合せ・申込先 ■ よみうりカルチャー横浜センター tel045(465)2010  それでは参加者の皆さん、野外講座も、よろしくお願いします♪