風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年12月25日<321>中央築地郵便局・築地中央卸売市場

画像画像 9:45、年越しの買い物客で賑わう築地にやって来ました。郵便局は市場内の農林水産省調査室などが入る青果部本館、かなり年季が入った建物の2階にあります。「市場に買い物に来て場所を探しながら来る押印に来るお客さんが多いですね」と男性局員さん。気になる移転問題を聞いてみると「よく周りから聞かれるけど、移転もすんなり行かないみたいだし、うちの方にはまだ何も話が来ていないんですよ」と。確かに環境に問題のある場所に市場が移るのは心配ですもんねえ。 画像 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!