風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年2月9日<352>板橋高島平郵便局・高島平団地とけやき並木

画像画像  15:05、他にお客さんはおらず、インストゥルメンタルが流れて局内は午後のひと時、ゆったりムード。図案のけやき並木は団地の中にあるんですか?と確認すると、男性局長さんが紙に地図を書いて丁寧に説明してくれました。その地図が、小学校や中学校の位置まで正確で、配達担当ではないですが、さすが郵便局員さん。風景印になるくらいだから、見事な並木なんですか?「そうですね、今の季節は葉っぱはありませんけど、かなり見事です」。  その場所は板橋西郵便局も面している団地のメインストリートなんですが、ごらんのように車道を挟んで4列の並木道。風景印のように葉が生い茂ったら、さぞ壮観でしょうね。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!