風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2012無事閉幕

画像 3日間に渡った今年のスタンプショウも無事終了しました。  本日もギャラリートークに集まって下さった皆さんと記念撮影。新刊の販売は3日間で(私のブースだけで)220冊強、ありがとうございました。  嬉しいことに、私のブースは小学生からご年輩の方までいらして下さいます。雑談していると、散歩的な楽しみや、切手との組合せ、手紙への役立て方など、関心を持っていらっしゃる部分は皆さんそれぞれで、 画像風景印がゾーンの広い趣味だと実感します。楽しみ方はそれぞれでも、風景印という一つのものを通して多くの人が集まり、交流を深められるのは素晴らしいことだと思います。  今回、郵便局臨時出張所に、いつ見ても行列が何列もできていました。押印ボランティア複数の方から「今年はあなたのお陰で風景印を押しに来る人がものすごく多いよ」とも言われました。…と、急に話が自慢めくわけですが(笑)、私のお陰かどうかはともかく、風景印の人気がじわじわと高まっているのは事実のようです。  ある方からは「一気に人気が出たものは瞬間的に終わるけど、じわじわ人気の出たものは息が長く続くから」とも言われました(←名言!)。 画像 最後の図版は、イベントごとに私の旧著を持参なさって、日付印型サインを貯めてくれている方のもの。2010年の全日展から始まって、ずいぶんいろいろなイベントに参加させていただいたものです。次にいつこんなタイミングがあるかわかりませんが、また何かの機会にお目にかかれれば幸いです。  それでは皆さん、よいゴールデンウィーク後半を! 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。