風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第71回・9月東銀座リポート2(10月21金&22土「中野」参加受付中!)

画像画像 まさかの金曜に続き、土曜も雨(しかも金曜より長雨…)。参加者の皆さん、お疲れ様でした。まあ、今月は24日中、雨が降らない日が2日しかなかったのだから、仕方ないか!  前半戦は3年前に第5期劇場が落成した歌舞伎座。歌舞伎を観劇しなくても、楽しみどころはたくさんあります。リポート1に載せた五右衛門階段では「逆さ鳳凰探し」が楽しい。参加した皆さん、きっと幸せになれます。木挽町広場では「揚巻ソフト」に舌鼓。 画像 中盤は築地市場内郵便局へ。本当は市場移転前に、もう一度行っておこうとこのコースをプランしたのですが、延期になるとは想定外。本来は11月7日に移転して江東豊洲市場内局になる予定でしたが、まだ暫くはこの趣のある局舎が残ることになりました。金曜の参加者は局名入りポスト型カードを爆買いでした(笑)。 画像 終盤は、この延期で風景印からまだ消えずに済んだ浜離宮庭園へ。吉宗の頃にはベトナムから来たゾウを飼っていたり、変遷がわかると散策はなお面白くなります。特に鴨場でのカモ猟の方法は実地で見るとよくわかります。この辺は拙著『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』にも詳しいので、ご参考まで(宣伝)。 画像 風景印配布は3局(京橋局、銀座三局、中央築地局)。楽しかったけど、来月は晴れるといいですね!  次回の風景印歴史散歩は中野で、10月21日(金)と22日(土)の2回募集します。  参加ご希望の方は、10月11日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (10月12日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。